現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

簗川のせせらぎ

この記事は約1分で読めます。

簗川のせせらぎ

車は少なくとも1分に一度は通るけれど、その合間合間に聞こえる、くっきりとした川のせせらぎは、心を綺麗にしてくれるような、そんな感じの音。

こうして見ていると、氾濫することなんか絶対無い、優しい川のように思えてくるんですけれど、昨日も紹介したダム計画のサイトを見ると、バッチリ水害起こしちゃっているようです。
こんなに大人しく見えるのに。なめたらあっかん?。
自然ってやっぱり怖いねぇ…

道路の横に大きくそびえ立つ岩と木

道の横に大きくそびえ立つ岩?コンクリ?そしてその上に高ーい木。
どっちでもいいですが、大迫力です。

迫力に圧されて思わず撮ってしまった写真は、これまでも何度となく載せたことがあるのですが、どれもこれも迫力が美味く撮れてないんですよねぇ(汗)

コメント

  1. 木の葉たくみ より:

    >>藤村さん
    はじめまして?。
    ほんと気持ちいいところでした。

    ダムのサイトにも簗川で釣りをしてる光景の写真があったんですが、自己を皮肉ってるんでしょうかね(笑
    それともダム作っても大丈夫ですよ?ってアピールなのかな。

    私は水害の規模とかさっぱり分かんないので何とも言えないんですが、いじらなくてもすむなら絶対いじらないままの方がいいですよね。
    私もそう思います。

  2. 木の葉たくみ より:

    >>きこさん
    見たことがない初めてのところだったので、そちらに気をとられて距離はあんまり気になりませんでしたよ?。景色万歳!
    それに、この前の滝沢方面と違って、極端な坂も少なかったので、純粋に楽ちんだったかも(笑

    ダムのサイト見る限りではダムの計画は進行中のようですね・・・。

  3. 藤村 より:

    簗川いいところでしょう。
    区界から川目小学校辺りまでは、盛岡中心部から車で20分から40分で、見れるいい風景です。川には、マス、岩魚、鮎など沢山の生き物がいるし、山の幸は数え切れません。熊、カモシカも出没しますが。私個人的には、ダム建設反対です。下流の洪水については、ダム以外の方法で対処できると思います。出来る限りこのまま残したい地域です。

  4. きこ より:

    なんか写真だとすっごい遠くっぽいとこだなあ、チャリでなんてすごいすごい!
    ダムってまだ作ってるんですか?なんかダムはかえって自然の排水サイクル等を壊してしまうってのが問題になって以来一挙に聞かなくなってましたが・・・

タイトルとURLをコピーしました