ちょい過去7


2002-01-01撮影 盛岡八幡宮

元旦の八幡さま。

※この記事は24日に予約投稿した物です。

冬はおしるこ


上田一丁目 2006/12/21撮影

冬はおしるこ、夏はかき氷の高島屋。夏にも冬にも名物があるというのは強いなあ。

冬のおしることいえば、外を移動して手が冷え切ったところで出くわした自販機におしるこがあるとついつい買ってしまいます。普段は「自販機のなんて高い高い!」なんて言ってるんですけど、こういう状況でのおしるこにはどうにも弱い僕。
でも、飲んで空になっちゃうと缶がものすごく冷たくなって、さらに辛さが倍増しちゃうんですよね(苦笑) ポケットにも入れられないし…。

手袋は忘れずに・・・


不来方橋 2006/12/15撮影

ノー手袋で自転車で風を切っても、手が痛くならなかった今日の日中。
しかし、暗くなってきたとたんにいつも通り。盛南大橋を渡り切ると手がカチカチになってしまいました。

至る所の電柱に何かの告知?の厚紙がくっつけられてます。車を避けようとそっちに気を取られていた自分も悪いんですが、左に寄りすぎて、電柱から飛び出たその厚紙に猛タックルをカマしてしまいました。ただでさえカチカチビリビリの左手にとどめの一撃・・・泣きそうでした。

MOSSってきた


大通二丁目 2006/12/14撮影

盛岡の人以外に「MOSSってきた」って言ったら、まず間違いなくモスバーガーでも食べてきたんだろうと解釈するでしょうね。ということで開店6日目の盛岡人的MOSSに行ってきました。

まず、1階のスーパーベルプラスワン。最近の大規模スーパーに慣れてきてしまったせいか、全体的に狭いなという印象。でも棚が低いおかげでしょうか、決して身長が高いわけではないのですが、どこにいても全体を見渡せて窮屈な感じがあまりしません。照明(内装?)も普通のスーパーより暖かい(色的に)感じがしていい感じ。何より中心部のスーパーだというのにお値段が普通!(←いい意味で。高くないって事。)
あと、会計にてサインレスでクレジットカードが使えるのがいいですね。僕のもそうなんですが、還元率が2%以上になるクレカを使っている人はベルプラスワンの公式クレカ(2%還元)を作るより、そちらを使った方がお得です。
“MOSSってきた” の続きを読む