WinXPでGoogle Chromeに拡張機能がインストール出来ない

PC・ネットサービス

久々の更新です。11ヶ月超ぶりw

数日前、メインで使うブラウザをFirefoxからGoogle Chromeに乗り換えました。
自宅でメインPCとして使用しているWindows 7 Ultimate x64機では問題なくすんなりと移行できたのですが、サブPCとして持ち歩いているWindows XP Homeで問題が発生。数日間悩み続けてやっと解決に至ったので、自分のための備忘録&同じ環境・症状で困っている方のために解決法をここにメモっておきます。

発生した問題: Google Chromeに拡張機能をインストール出来ない。

Could not create directory for unzipping

というエラーが出て、インストールに失敗する。

発生した環境:
・Windows XP Home x86
・ユーザー環境変数TEMP/TMPが指しているディレクトリがあるドライブのファイルシステムがFAT32
対処法: 上記ドライブのファイルシステムをNTFSに変換する

太字にしたところが重要な部分です。
この”Could not create directory for unzipping”と表示されて拡張機能がインストール出来ないエラーは、原因がさまざまに渡っているようなので、今回ここに書いた対処法は元々FAT32環境じゃない人にはおそらく全く関係ありません。自分が該当するか否かは、該当ドライブのプロパティを見て確認しましょう。

FAT32からNTFSへの変換方法は以下の通りです。
コマンドプロンプトにて次のコマンドを実行。

convert c: /fs:ntfs

(上記コマンドはcドライブを変換する場合。環境に合わせてc:の部分を変更してください)
「マウントを解除してよいですか?」とか「マウント解除に失敗したので次回起動時に変換してよいですか?」などと英語で聞いてくるので、よければ「Y」と入力します。次回起動時に~の場合は再起動すると変換が開始されます。

なお、ファイルシステムの変更はリスクを伴います。最悪の場合データを喪失してしまう可能性があります。また、アプリケーションによってはNTFS環境では動かない物も存在します(レアなケースですが)。よって、ファイルシステムの変更は事前にバックアップを取るなどの対策を取った上で、各自自身の責任で行ってください。

参考ページ