「個人用設定」ウィンドウが表示されてWindowsが起動できない

しばらく使っていなかったWindows 7のノートPCを、今日久しぶりに起動しました。
起動して一番にウィルス対策ソフトの定義ファイルの日付をチェック。なんと最終更新は9月6日。3ヶ月ほどこのノートPCに触っていなかったことになります。
3ヶ月ともなると、Windowsアップデートもかなり溜まっていて、その数44件!44件とはいえ、すぐ終わると見込んでアップデートを開始しました。しかし意に反して、なかなか進まないプログレスバー。大失敗だったのは、この作業を自宅ではなく大学でやってしまったこと。ACアダプタを持ち歩いていない&元々バッテリーがあまり持たない(3時間ぐらい)PCだったので、プログレスバーの進まなさ加減とは対照的にバッテリー残量メーターはどんどん低下。そして、Windowsアップデート中に強制的にシャットダウンする事態に


個人用設定を設定していますその結果…
家に帰宅後ACアダプタをつないで起動すると、アカウントにログオンしたあと

「個人用設定」
次の個人用設定を設定しています:
Windows デスクトップのアップデート コンポーネント

というウィンドウが表示されたままデスクトップが表示されずに起動が止まる状態になってしまいました。



ネットで解決策を探したところ、どうやらアカウントのユーザープロファイルがおかしくなったことが原因の模様。
そして最終的にこちらのページのおかげで解決することが出来ました。
2010年08月03日のツイート – ついったー?

おかしくなったアカウントをアカウントAとして手順をまとめると

  1. Windowsをセーフモードで起動
  2. コントロールパネル > ユーザーアカウント > 別のアカウントの管理 > 新しいアカウントの作成
    にて適当な管理者アカウントを作成する(以下アカウントZ)
  3. 再起動してWindowsを通常起動する
  4. アカウントZでログオンする
  5. Zのログオンを保ったまま、ユーザーの切り替えでアカウントAでログオンする
  6. 無事デスクトップが表示される(ここで表示されなかったらこの方法じゃ駄目かも)
  7. Aのログオンの保ったまま、ユーザーの切り替えでアカウントZに切り替える
  8. アカウントZをログオフする
  9. アカウントAでログオンする
  10. コントロールパネル > ユーザーアカウント > 別のアカウントの管理 > アカウントの削除
    でアカウントZを削除する
  11. 再起動して問題なくWindowsの起動が完了するか確認

以上で正常起動できるようになりました。(上記はWindows 7のものです)
ネット上に解決法を記してくれていた方々に感謝です

“「個人用設定」ウィンドウが表示されてWindowsが起動できない” への26件の返信

  1. 私の場合はWindows10でしたが、

    ①「個人用設定」ウィンドウが表示されて止まった状態でCtrl+Shift+Escでタスクマネージャを起動
    ②ファイル→新しいタスクの実行→管理者特権にチェックを入れてcmd.exe(タスクマネージャ)を実行
    ③sfc /scannow コマンドを実行、完了するまで放置

    で解決出来ました。上手くいかない方は試してみては如何でしょうか。
    セーフモードに入る必要も、新しく管理者特権のアカウントを作る必要が無いので手軽です。

  2. ブログ情報とゆいとさんの補足のおかげで無事生還しました。ありがとうございます。
    十中八九今日のWindows Updateのせいでした。。。

  3. たくみさま、はじめまして。こちらの症状で困っており、辿り着きました。これから試してみます。ご丁寧な記事をどうもありがとうございますm(__)m

  4. 上記のやり方で解決できず、PC初心者の私が適当に触っていたら下記の方法で解決しました!

    個人用設定が表示されている場面で、Ctrl + Shift + Esc を同時に押してタスクマネージャーを開き、「ユーザー」からログオフをしたら戻りました。

    何も分からない私が解決できたのはこのサイトのおかげです。
    本当にありがとうございございました!

  5. まったく同じ問題にぶち当たり困っておりましたが、この指示通りで解決いたしました。本当にありがとうございました。

    1. 何が悪さをしているのでしょうね…
      手間がかかりますが、今のユーザーアカウントを諦めて新たにユーザーを作成して、
      設定を移行してみるのも手かもしれませんね。

  6. ワコムという、ペンタブを
    入れてたら、
    注意で、出てきました!
    セーフモードにし、
    注意されてたのをアンインストールしたら
    治りました!
    あとはネット繋げない言われるだけ
    明日NTTに電話しょうと思います!

    参考にならなくてごめんなさい
    でもきっとなおるはずです!
    *(・x・)/*
    こんな私でもなおったんですから!
    繰り返しやるといいらしいです!
    ありがとうございました!

    1. ワコムのペンタブのソフトが悪さをしていたんですね。
      私も確かに以前ワコムのペンタブを使用していました。
      参考になる情報として追記させていただきます。ありがとうございます!

  7. 三月さん>
    私も治りませんでした
    誰か助けてー(´・ω・`)

    新しくpc買うしかないのでしょうか?
    誰かー!教えてください、
    因みに
    レノボメーカーです!

  8. 上記のやり方を試したのですが、直りませんでした(◞‸◟ㆀ)他のやり方ってないですかね?

  9. プロセス完了とでて、
    しばらく待ってから
    起動してくださいと言われたのですが
    しばらくは何時間くらいなのですか?
    一時間たって、立ち上げても
    また、個人設定でてきます
    個人設定ってそもそもなんのことでしょう
    セーフモードの意味も分かりません
    どなたか教えてください!

  10. できました~(;;)
    ありがとうございます!おかげ様で助かりました!!

    個人的に詰まったのは5のところのユーザーの切り替え方です。
    ショートカット(Windowsロゴ+L)で解決しました^^;

  11. 今更ながら、補足させていただきます(笑)

    個人用設定が表示されているところで、Ctrl + Shift + Esc でタスクマネージャーを起動します。

    そして、タスクマネージャーの「アプリケーション」タブから、個人用設定を右クリックして、「プロセスの表示(G)」をクリックする。
    そうすると、自動的に「プロセス」タブに移動するので、出てきた物(explorer.exe)を「プロセスの終了(E)」で停止します。

    このままでは、デスクトップが表示されないので、タスクマネージャーの「アプリケーション」タブに移動して「新しいタスク(N)」をクリックし、表示されたボックス内に「explorer」と入力するとデスクトップが表示されます。

    もう今ではWindows8ユーザーが増えてきていますが、まだWindows7を使っている人がたくさんいるので、こう言うブログなどがとても役に立つと思います!

    これからも更新がんばってください!

  12. ここを見つけてなんとか真っ暗の状態から解放されました、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。