現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

PCをおにゅーにしました

この記事は約0分で読めます。


新PC2006

新PCゲットォッ!
新しいPCの環境を整えるのに時間がかかって、blog更新できませんでした(汗

この新PC、一部部材は武道館ライブを観に行ったついでに観光をしてきた、秋葉原で購入したものなのです。必要なものを一通り購入した後、手荷物になるのは邪魔なので、まとめて盛岡に発送。それが22日に到着しました。部品を買っただけですが、なんだか本場の秋葉原なPCを手に入れられた感じがして嬉しいです(なんじゃそりゃ


新PC2006のなかみ

一部の部材は前のPCからの流用で、22日に荷物が到着してすぐに組み上がりました。
ハードとして組み上げるのは一瞬でしたが、ソフトを元の環境通りに再セットアップするのがやはりとても大変で時間がかかります。今日で3日目になりますが、なんとか大体元に戻せたかな?という感じです。

前の環境から思いっきり成長したベンチマーク。
旧PCは、一部部品を除いて3年前の2003年5月のものなので、当然っちゃー当然の結果ですがw

PCMark05 2954 → 6094 (1024×768/設定デフォ)
3DMark03 5200 → 14195 (1024×768/設定デフォ)
3DMark05 2512 → 6104 (1024×768/設定デフォ)
3DMark06 771 → 3328 (1280×1024/設定デフォ)
Final Fantasy IX Benchmark3
L-5364 → 10252
H-3663 → 7844

う?んいい感じ。

前のPCからスペックはこんな感じに変わりました。

CPU : Intel Pentium4 2.6CGHz (Northwood)
→ Intel Core 2 Duo E6600 2.4GHz (conroe)
RAM : PC3200 DDR SDRAM 512MB×2=1024MB (hynixチップ)
→ PC4300 DDRII SDRAM 1024MB×2=2048MB (a-dataチップ)
VGA : GIGABYTE RADEON9700Pro 128MB + ZAV01ファン
→ ASUSTek GeForce7600GT 256MB SILENT(ファンレス)
MB : GIGABYTE GA-8IPE1000 Pro (Intel 865PE)
→ ASUSTek P5B (Intel P965)
SOUND : Creative Sound Blaster X-Fi Digital Audio
→ そのまま
TV : Canopus MTVX2004
→ そのまま
HDD : Maxtor U-ATA 120GB + 250GB (7200rpm)
→ Maxtor U-ATA 250GB(そのまま) + Maxtor S-ATA 250GB (7200rpm)
ODD : 日立LG GSA-4160B
→ そのまま
電源 : 岡谷エレクトロニクス 音無しぃ 450W
→ ケース付属電源 450W(ケース : サイズ 0509ULA-450-BB)

だいぶパワーアップして、前にも増して3Dがグリグリとストレスなく動くPCになったにもかかわらず、新調一番にやったゲームはというと…ソリティアでしたw(グラボいらねーw

コメント

タイトルとURLをコピーしました