現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

綺麗な脇役

この記事は約0分で読めます。


石割桜の隣(内丸) 2006/04/30撮影

石割桜から裁判所正面の通路を挟んだ隣の区画にある木。これも桜?
みんな石割桜ばかりに注目するので、「こっちも見てよ!」との必死のアピールでそうなったのか、比べてピンク色が強くて綺麗でした。

『いま? あたらしい? か?ぜが め?をさまぁす?♪ (め?をさまぁ?す)』

これはテレビ岩手の朝の放送開始コールサイン時に流れる歌のフレーズ。
放送開始とは言っても夜間放送休止している日はほとんどなく、夜のつなぎに放送している日テレNEWS24とOha!4 NEWS LIVEの間が一応の区切りとされているようで、このOha!4が始まる午前4時の前に入ります。夜更かし気味な人や早起きな人は聞いたことがあるかと思います。

上のフレーズの続きなのですが、私の耳によるといつも
不吉で? あなたに? ゆ?めを? とーどけ?たぁい! てぃーう゛ぃーあーい♪』
と聞こえるのです。

もう数年間ずっとそう聞こえ続けていましたが、そんなはずはない!と、一昨日やっとこの歌について検索してみました。結果、正しくは
スキップで? あなたに?(略』
だとのこと。

翌朝、そうだと分かった状態で意識して聞いてみました。
『め?をさまぁす? (め?をさまぁす) 不吉で?♪』
…やはり『不吉で?』としか聞こえないw
あぁ、糞耳orz

参考サイト
テレビ岩手
日テレNEWS24
oha!4 NEWS LIVE

コメント

タイトルとURLをコピーしました