まぶしいよ

日常風景


本町通一丁目 2006/04/03撮影

折込チラシの特売商品を買いにジョイス本町店へ。

夜に本町通側から入ると、進行方向正面から2つのライトで照らされる形になります。写真にはその片方が写っています。周囲の暗さで瞳孔が開きまくった瞳にはちょいと眩しすぎ。あの灯りがないと真っ暗になっちゃうのかなぁ。

家からはちょっと遠いので、普段はジョイスに行くことはほとんどありません。新聞折込チラシでかなり安いのがあったときのみお世話に。
そんな不良顧客な私wですが、盛岡地場企業という事で応援してます。応援の意味で、木の葉ファンドとは別勘定で一昨年あたりから株をずっとホールド中。他にも応援長期ホールドしてる盛岡株がいくつかあったり。

そうそう、ジョイスではクレジットカードが使えます。クレカ人間な私にとってはとてもありがたいお店です。
でもそんなに利用者がいないからでしょうか、本町店(他の店も?)ではクレカを使えるレジが2台のみに限られているんですね。それを知らなかった私は、使えないレジに入ってしまったわけで…。カードを出したのが商品を全て打ち終わった後だったので、レジ係さんとの間に空しさを含んだ沈黙の時間が小一秒ほど流れましたw
ちゃんとレジの手前に書いてあったんですよね。クレカ使う人は2番6番レジでって。並び直してからそれに気づいて、とっても恥ずかしかった…