シャリーン♪

日常風景


上田四丁目 2005/06/21撮影

左奥に見える、コンビニのサンクスとレンタルショップのGEOでは電子マネーのEdyが使えます。
ドコモがよくコマーシャルしてる、ケータイで買い物ができちゃうっていうアレです。

私はドコモを使ってないので、普通のカードにチャージしてサンクスで何度か使ってみました。
使い方は簡単。レジの横に、Edyマークの付いた、小さい箱のようなものがあって、そこにカードを載せるだけ。
レジの液晶に取引前残高、今回の会計金額、そして取引後の残高が出て、「シャリーン♪」と効果音が鳴ったら取引終了。

普段の会計にはクレジットカードを使っていて、それでも現金でやりとりするよりはだいぶ速かったんですが、Edyはもっとスムーズでした。
クレジットカードだと、取引承認のオーソリーをとるために外部に通信して確認するのですが、Edyの場合はカードorケータイとのやりとりだけで完結するので、その分グッっと時間が短縮されています。

Edyで会計が終わったときに、レジからなかなかの大音量でこだまする「シャリーン♪」という効果音。まだあまり浸透していないせいか、この効果音がする度に、隣のレジに並んでる人の顔がコチラに向くのが分かり、ちょっと恥ずかしいです。