中津川橋


加賀野四丁目 2005/10/09撮影

初めて来たゾーン。
4号線を南に…という予定で進んでいたんですが、信号が赤だったので何となく左折。
何となく曲がったのが良かったです。いい景色に出会えました。
夏はきっと青々してた河川敷。茶色に染まりつつあります。

この川は中津川。
奥に見える橋は、えーと…地図によると…中津川橋!
ずばりそのままの橋があったのかー。知らなかった。


浅岸字大塚 2005/10/09

綺麗な家ばかりが並ぶ住宅地。
どの家も新しくて、本当に立派な感じ。
付属小中にも近いけど、この辺はもしかしてお金持ちゾーン?

新しい住宅があるということは、当然それを構成している人も新しいわけで、短い区間でしたが、子供たちをたくさん見かけました。
一方で若さが消えつつある地区もあれば、他方でまだまだこれから最盛期へと向かおうとしている地区もあるんですね。盛岡はそのギャップが激しいような気もします。

“中津川橋” への3件の返信

  1. >>愛LOVEもりおかさん
    ほんとだ?!
    影の向きからすると時間はだいぶ違うようですね(笑)

    >>けいさん
    私も初めて行って好きになってしまいました(笑

    本当に綺麗な風景が広がっている場所ですよね。
    どんな心にも優しくしみてくる風景って感じです。

  2. 中津川上流近辺は俺の大好きなエリアです。
    中津川橋のもっと上流の段差になった川の部分がマイナスイオン出てるんでないかな?って思ったりしてちょっと遠いんですが見に行きます。
    今日写真とは言えこの風景が見れたので心洗われた気分です。
    俺にとって傷ついた心に効く風景の一つです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。