みんなこっち向いてる


浅岸字柿木平 2005/10/09撮影

住宅街をちょっと抜けると、自然に溢れた風景が一気に広がります。比較的新しい景観から一気に変わるので、そのギャップがまた気持ちいい。
スーパー・市街地へのアクセスのみならず、自然へのアクセスにも便利とは・・・さすが高級住宅街!恐るべし!

今日のblog、自意識過剰なタイトルだな・・・と思った方、違うんです。こっちを向いてるのは、人ではなく、コスモスです。

自転車を止めたところ、ちょうどみんなこっち向いてました。
ここの風景に歓迎された気持ちがして、なんだか嬉しくなってしまいました。
・・・あ、太陽が後ろにあっただけか・・・(やっぱり自意識過剰じゃーん

うっとりしすぎてすっかり頭から飛んで見忘れてしまいましたが、川には鮭が遡上してきているようです。愛LOVEもりおかさんのところで遡上の様子を撮影した動画が公開されています。

“みんなこっち向いてる” への6件の返信

  1. >>みたちさん
    いい場所に住んでたんですねぇ?。

    そういえば愛LOVEもりおかさんのところにも区画整理したとか
    そういうことが書いてあったのを読みました。
    私は初めてだったので、住宅街から出た瞬間の景色で
    十分綺麗なところだな?と思ったんですが、
    今整然としている住宅街のところも、綺麗な風景が広がってたんでしょうねぇ・・・。

  2. >>かずをさん
    ですね?。ゆったり。
    小学生の頃、校外授業みたいなのをしたときに
    この中津川に入ったんですけれど、
    増水してない普通の状態だったんですが、
    それでも水流に押されて立って静止してるのが大変でした。

    これは雨の日に人が流されて
    どうしようもない状態になるのも分かるなぁと思いましたよ。
    川は敵に回すと怖いですね(汗

    火のみやぐらこれですね
    http://www2.city.morioka.iwate.jp/05kankyo/kankyo/kankyo/kenzobutu/11jpg.html
    レトロな感じがいいですよねw

  3. この場所、私が昔住んでいたすぐ目と鼻の先です。(岡本商店の向こう側のアパートでした)
    この橋の下で魚取りを良くしたもんです。懐かしいなぁ。
    今はもう当時の面影なんてこれっぽっちも残っていないくらい、浅岸は変わり果てました。。。
    これも時代の流れなんでしょうね。

  4. おはよーです。
    そーだったんですか。
    あの川って ゆったりした流れだもんね?

    あの近くの火のみ櫓?もなんかすきだなぁ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。