菊の司工場

日常風景


紺屋町 2005/10/02撮影

この通りには、変わったというか、レトロな感じの建物が点在しています。
岩銀だったり番屋だったり、色々。

その中の一つが写真の、菊の司酒蔵の建物。
独特の白塗りが人目を引いています。

酒蔵のサイトを見てみると、ここで本当に酒作ってるんですね?。
最近は、特に大手なんかはよく雰囲気作りでそれっぽい見た目にしているだけで、実際はただの事務所だけしかなくて、工場はもっと土地代の安い郊外にあるってパターンだったりするので、逆に驚きです。

一般の店頭にも新米が列びはじめましたし、酒造りはそろそろ本シーズン入りでしょうか。
私は日本酒飲めないけど、職人さんたちお仕事頑張って!(ぉぃ

菊の司酒造