現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

南大橋工事中

この記事は約1分で読めます。

南大橋工事中

橋の下に足場のようなものが組まれて、工事中。

その場ではよく見てこなかったんですが、写真を見ると、もしかして足場は橋の欄干から鎖で吊っているだけ???
ゆらーりゆらーり・・・ガクガクブルブル

ふと、お盆に二戸に行ってきたときの事を思い出したので、訛りネタ。
下の[ば]はおばーちゃん。

ば「きみけ」(とうもろこし、食べなよ)
A「かね」(食べないや)
ば「?」(耳が悪くて聞き取れなかった)
B「かねづ」(食べないってさ)
ば「かねと?くんだは」(食べないってか?食べなさいよ)

青森の有名な会話「どさ?」「ゆさ」には負けますが、なんとも短くてすばらしい。
※あくまで、訛りを理解してない人間による耳コピ・意訳なのでぜんぜん違う可能性もあります

コメント

  1. 木の葉たくみ より:

    あはははっwww

    あのしっとりした口調で「袋もんずら」が地下から8階までカワトク中に響き渡ったわけですね(笑

    面白れーw

    そしてその時「袋もんずら」を正しく認識して吹き出した人間はカワトク内にどれぐらいいたんでしょうねw

  2. 666 より:

    場所は菜園の川徳と聞きましたが、
    書いてしまうとたいしたことではありませんw

    おばあちゃんと受付嬢のやりとり。
    お「忘れ物したんだけど・・」
    受「物はなんでしょうか?」
    お「」買い物した袋もんんずらなぐしてしまった!」
    受「もんずらですか?」
    お「んだ、もんずらなぐしてしまった!」
    受「もんずらですね?分かりました、少々お待ちください」
    《ここで店内アナウンス》
    受「店内で袋ともんずらを落とされた・・(ry」

    てな書いてしまえばそんな話ですね。
    ただこれは実際あった話だと聞かされていますw

  3. 木の葉たくみ より:

    おぉ!そうなんですか!

    袋もんずら・・・??
    聞いたこと無いですw

    母親に聞いてみたところ、意味としては「袋まるごと」って言ってましたが
    話はやっぱり知らないそうです。

    なんですか?w

  4. 666 より:

    二戸ね・・
    家の嫁が二戸なもんでw
    「袋もんずら」の話は知りませんか?w

  5. 木の葉たくみ より:

    ナイキ橋、これ正面は写真の反対側なのかな・・・
    だとすれば、逆ナイキ。

  6. きこ より:

    >>>きみ&訛り
    AかBのどちらかが木の葉くんかと思ってました?失礼!
    >>でた、ハラドキ系好き魂(笑
    まかせてくれ!
    >ナイキ橋
    言われてみれば!
    正面から見るともっとナイキなのかな

  7. 木の葉たくみ より:

    >>きこさん
    どうだったかな・・・
    私はこの会話されてる側で黙々と食べてました。

    >わたしはこういうのはオッケー、好き
    でた、ハラドキ系好き魂(笑

    >>けいさん
    はじめまして?

    ほんとだ、見えます。ナイキ橋ですね。
    ・・・インスパイアされたんでしょうか(笑

  8. けい より:

    はじめまして
    南大橋近くに住んでいるんですが、橋のマークみたいのってナイキに見えませんか?
    友達の間ではナイキ橋って呼ばれています。
    他にも仲間が居ればいいなぁなんて思ったり

  9. きこ より:

    で、「きみ」は食ったったのすか?

    >足場は橋の欄干から鎖で吊っているだけ
    わたしはこういうのはオッケー、好き

タイトルとURLをコピーしました