南大橋工事中

日常風景


東仙北 2005/09/20撮影

橋の下に足場のようなものが組まれて、工事中。

その場ではよく見てこなかったんですが、写真を見ると、もしかして足場は橋の欄干から鎖で吊っているだけ???
ゆらーりゆらーり・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ふと、お盆に二戸に行ってきたときの事を思い出したので、訛りネタ。
下の[ば]はおばーちゃん。

ば「きみけ」(とうもろこし、食べなよ)
A「かね」(食べないや)
ば「?」(耳が悪くて聞き取れなかった)
B「かねづ」(食べないってさ)
ば「かねと?くんだは」(食べないってか?食べなさいよ)

青森の有名な会話「どさ?」「ゆさ」には負けますが、なんとも短くてすばらしい。
※あくまで、訛りを理解してない人間による耳コピ・意訳なのでぜんぜん違う可能性もあります