現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

マウスを修理に…

この記事は約2分で読めます。

昨日、ここのところずっと調子が悪かったマウスを修理に出しました。
ホイールがだんだん重くなってきて、しまいには思いっきり力入れてやらないと回らなくなってしまったんですよね。

修理に出している間のために、ずっと長いこと使ってなかった、以前使ってたマウスを引っ張り出してきたんですけれど、ポインタは飛びまくるし使いづらいのなんのって!PC作業の能率も下がりっぱなし。
前まで良くこんなマウス使ってたなあ…。

修理に出した今のマウスはロジクールのCLK-C71というマウス。
このマウスに出会うきっかけは、友人からの薦めでした。

先に友人が買って使っていたんですが、かなりよろしかったらしく、大プッシュ。
ワイヤレスのマウスにそれまで私はあまりいいイメージ持っていなかったので、その薦めをかなりの嫌疑心を持って聞いていました。マウス動かしても反応してくれなかったり、かなり飛び飛びだったりするんじゃないのかなーと。

あれやこれやという言葉より、実体験してみれば一番だということで、試しに貸してくれる事に。
そして…いざ使ってみた途端に、私も見事ひと使い惚れしてしまいました。
反応バッチリ、飛ぶこともなく、細かい操作もいけちゃったり。

もっと高級な高機能マウスだと万に近かったりすることもありますが、これはまずまずな値段だったので、即購入を決断。
去年の11月から使ってます。
ほんとオススメです。友人に感謝。

使用感だけで既に十分満足なんですが、その上すばらしいのが、販売店保証ではなくメーカー保証が5年もついていること!
マウスって、PCを使っている間、ほぼずっといじってるものですから、特に毎日長時間PC触る人間からすると、壊れて当然、ある種消耗品とも言えなくもないと思っていたんですが、それが5年保証。太っ腹です。

マウスの帰還が待ち遠しいです。
健康になって帰っておいでー。

コメント

  1. 木の葉たくみ より:

    なにやら次はマイクロソフトのにしてみるような話がちょろっとあったんですよ?。

    電波の飛び悪いやつはちょっとアレですねー^^;
    同じメーカーのでも良いのと悪いのと色々あるみたいですよね。
    やっぱり実際に使ってみるか、使った人の話を聞いて買うのが一番かな。

    一ヶ月弱っす!一ヶ月持ちません。25日ぐらいで・・・

  2. 666 より:

    >マイクロソフトのマウスがどうのこうの

    って悪い意味じゃないかな?
    と言うのは、書き込みの後ちょっとググったら評判悪いですね、私の奴w
    確かに電波の飛びが悪く1m超えたら反応しないんでKB脇に受信機置いてます。
    ま、今はとりあえず満足してますが次はマイクロソフト以外にしてみようかな。

    電池45日程ですか・・
    もうちょっとどうにかしてほしいですね。

  3. 木の葉たくみ より:

    >>666さん
    いいマウスとそうでないマウスでは能率が断然違いますよね!
    パソコンの中とこっち側の境界が薄くなって、作業自体に集中できる感じ。

    私はマイクロソフトのは店頭でチラッといじったことがあるくらいしか経験が無いです。
    りょーた氏が先日なにやらマイクロソフトのマウスがどうのこうの言ってたので、もしかするとまたお試しでいじれる機会に恵まれるかも・・・(ニヤニヤ

    確かに!スイッチあった方がいいですよね。かといっていちいち電池はずすのもめんどくさいし・・・。
    私のは単三アルカリ×2本で1ヶ月弱くらいです。

    私もPCほとんどつけっぱなしなんですが、マウスの電源入りっぱなしの場合、PCの電源常時ONとOFF時間がある場合だとどっちが電池食うんでしょうね。
    ケータイだと圏外になると必死で基地局探す分、あっという間に電池消費したりしますが・・・

  4. 木の葉たくみ より:

    >>りょーたさん
    行ってしまいましたよ。
    育ち・・・ねw
    自信があればきっとソニーも5年保証とかするでしょうけどね。
    やっぱ自信ないんだろうなあ。

    とりあえずC71で十分満足だから、これ以上のが出ようと出まいとどうでもいいやヽ(´ー`)ノ
    (と、いいつつまた貸してもらって使い惚れしたりするんだろうなw

  5. 666 より:

    マウスって重要ですよね!
    私の場合、Macの方は白玉角マウスを使ってます。これお気に入りですね長い間。
    Winは光学にしてからはマイクロソフトの物ばかりです。
    現在はインテリマウスエクスプローラー2ってワイヤレスの奴で
    まずまずかな?サイドボタンの位置は
    あまり関心できませんが。

    しかし、マウスの電源スイッチってなくていいの?w
    365日中、364日はPCの電源落とさないんで
    どんだけ持つのか心配です。

  6. りょーた より:

    おや、そちらが先にマウス入院しちゃいましたか。
    こっちは一時期の感度の悪さも直ってとりあえずそのまま続投しております。
    PC本体よろしく、へそを曲げられると覚悟してたんですけどね…。
    やっぱり育ちが違うみたいです、えぇ(なんだそりゃ
    また次のマウスも考えておきます。
    当分C71超えるものが現れないことを祈りますが。

タイトルとURLをコピーしました