ヤーレ

日常風景


八幡町 2005/09/06撮影

岩手縣官報販賣所を撮った場所で後ろを向くとそこは工事現場。
どこでも工事してるので、特に気にせずスルーして先に進みました。家に帰ってから地図を見てみると、あそこはNビルだったのですね。一度も見たことがなかった。Nビル。

盛岡劇場の横を、それが盛岡劇場だとは知らずに素通りし、突き当たりのT字路を左折。
すると、社会保険庁事務所の真っ白い建物が視界右手に。
今年初め頃に一度入る機会があったのですが、やはりといいますか、内装はなかなか綺麗で、床はふかふかのハードカーペット敷きだったり、まぁ色々…。

その先の突き当たりを右折して、写真の八幡宮前へ。
「お八幡さんのお祭り」ののぼりがたくさん立っていました。

「ヤーレ ヤーレ ヤーレ ヤーレェー」の声が聞こえてきます。もうまもなく。


上田中学校(上田二丁目) 2005/09/11

今日は投票日でした。

全国では自民が圧勝。
が、岩手県はやはり小沢パワーでしょうか、民主が異常に強し(笑