現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

ヤーレ

この記事は約1分で読めます。

盛岡八幡宮入口

岩手縣官報販賣所を撮った場所で後ろを向くとそこは工事現場。
どこでも工事してるので、特に気にせずスルーして先に進みました。家に帰ってから地図を見てみると、あそこはNビルだったのですね。一度も見たことがなかった。Nビル。

盛岡劇場の横を、それが盛岡劇場だとは知らずに素通りし、突き当たりのT字路を左折。
すると、社会保険庁事務所の真っ白い建物が視界右手に。
今年初め頃に一度入る機会があったのですが、やはりといいますか、内装はなかなか綺麗で、床はふかふかのハードカーペット敷きだったり、まぁ色々…。

その先の突き当たりを右折して、写真の八幡宮前へ。
「お八幡さんのお祭り」ののぼりがたくさん立っていました。

「ヤーレ ヤーレ ヤーレ ヤーレェー」の声が聞こえてきます。もうまもなく。

投票日

今日は投票日でした。

全国では自民が圧勝。
が、岩手県はやはり小沢パワーでしょうか、民主が異常に強し(笑

コメント

  1. きこ より:

    すみませんねーもうお願いばかりで・・・
    でもゴリ押しなお願いではないのでムリせずに
    でもほんとに閉館のニュースはショックでした

  2. 木の葉たくみ より:

    今度頑張ってみますね(笑

  3. きこ より:

    さびしいっす?・・・涙
    できたら窓から見える緑な感じもお願いできますか(机も入れて)

  4. 木の葉たくみ より:

    あ?そうですね!忘れずに撮りに行こっと。
    私も結構思い出とかたっぷり。
    改めて考えてみると、さびしいですねぇ。

  5. きこ より:

    なくなる前に写真撮れますかね・・・
    あの机(閲覧室)とかどうするんだろう、お世話になったし、けっこう意匠的にも味わいがあるのに?
    あーあの建物好きでした
    さびしいですね

  6. 木の葉たくみ より:

    http://www.library.pref.iwate.jp/iliswing/network/page/news/kyukan.htm
    だそうです。

    来年3月まで、閲覧室と新聞置いてあるところは生きてるみたいですね。

  7. きこ より:

    げげーっ!!!いつ閉館しちゃうんですかっ?!

  8. 木の葉たくみ より:

    図書館としての機能は完全に移転という形なので、図書館は無くなりますねー。

    ニュースでやっていた話では、
    不来方城関連の博物館として再利用するということが検討されてるらしいです。

  9. きこ より:

    おお八幡様!なんとか超早起きをしてちらっとでもライブカメラでチェックしたいと思っていまーす

    ところで先月分のいつかにアイーナのことを教えていただきましたが
    そこに県立図書館が入ったら今の内丸のはなくなっちゃうんですか???
    ショックx100万倍!

タイトルとURLをコピーしました