現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

2005年9月

1/4ページ

大切にしてください

ダムの放流を報知する設備。 文字で「ダム放流中」って表示されているところは見たことがあるけれど、警報の音は一度も聞いたことがないです。どんな音が鳴るんだろう。 この設備への入り口には看板があって、 -お願い- この設備はダムから水を流すときに危険を知らせる重要な役目をしますから大切にしてください というような事が書いてあります。

南大橋工事中

橋の下に足場のようなものが組まれて、工事中。 その場ではよく見てこなかったんですが、写真を見ると、もしかして足場は橋の欄干から鎖で吊っているだけ??? ゆらーりゆらーり・・・ガクガクブルブル

長いのね!川目小学校

来るときは見かけませんでしたが、引き返してくるとちょうど放課の時間になったのか、ランドセルを背負った子供たちがちらほら。 きゃいきゃい遊びながら下校していました。 校舎には「祝・創立130周年」の横断幕。 かなり長い学校なんですね。

PC NO IMAGE

マウスを修理に…

昨日、ここのところずっと調子が悪かったマウスを修理に出しました。 ホイールがだんだん重くなってきて、しまいには思いっきり力入れてやらないと回らなくなってしまったんですよね。 修理に出している間のために、ずっと長いこと使ってなかった、以前使ってたマウスを引っ張り出してきたんですけれど、ポインタは飛びまくるし使いづらいのなんのって!PC作業の能率も下がりっぱなし。 前まで良くこんなマウス使ってたなあ… […]

くる実りの秋

おとといのニュースだったでしょうか、コンバインでずだーっと稲刈りをしていく様子が放送されていました。 すごいですね、あれ。植えるのも機械でしょうから、元々整然と植えられてはいるんだろうけど、それでももっさもさ生えてるところを綺麗に刈り取っていくのはやっぱり。 ヤンマーすげー(笑 秋ですねぇ。 実りの秋、収穫の秋、食欲の秋ですよ。

ここで引き返し

ここが今回の106号線を行ってみよう作戦の最端地。 ちょうど良くバス停もあるし(バス停名がないんですが・・・)、写真には写っていませんが、ちょっと手前に「お疲れ様です」と言わんばかりに飲み物の自動販売機も。 今回はこの辺で勘弁してやるわ。という事でここで引き返すことにしました。

簗川のせせらぎ

車は少なくとも1分に一度は通るけれど、その合間合間に聞こえる、くっきりとした川のせせらぎは、心を綺麗にしてくれるような、そんな感じの音。 こうして見ていると、氾濫することなんか絶対無い、優しい川のように思えてくるんですけれど、昨日も紹介したダム計画のサイトを見ると、バッチリ水害起こしちゃっているようです。 こんなに大人しく見えるのに。なめたらあっかん?。 自然ってやっぱり怖いねぇ…

簗川ダム建設中?

橋の上から。 「簗川」で検索してみたら、この川の上流にダムが作られるみたいなんですね。 簗川ダム。サイトによると、この計画は予備調査が始まったのが昭和53年。私が生まれる6年も前…。 完成予定が平成28年。えーと…32歳?ひぇー。 ダムって大きさはもちろんですが、時間軸もかなりダイナミックなんですね…

やな川 嫌な川?

錆びた屋根下の壁面に新しい交通注意の看板、 傾いた公民館の案内に新しい自動販売機、 木でできた電柱に「塩」の専売看板。 普通に新しかったり、ちょっと古い感じがしたり、もの凄く古かったり、ちぐはぐな感じが素敵。

1 4