第99回足利花火大会

DSC00964

先週の土曜日(2013/8/3)は栃木県足利市の花火大会に行って来ました。
2万発の花火が夜空を彩る大会です。
観に行くのは今年で3回目。

この花火大会、大きい花火と小さい花火で打ち上げ場所が違うんですよね。
なので打ち上がった時点で、「お!大きいの来た!」とか、「小さいのだな―これは」とか予想できちゃうんです。
見どころ(大きい花火)を見逃さないという意味ではとても良い花火大会です。

終了時刻を21時と勘違いしていたせいで(本当は20:30終了)、「あれ?次の花火は?」と不完全燃焼な状態で終わってしまいましたが、よい花火でした。

この花火大会のせいで、ここ数年見に行けていない大曲の花火大会を見に行きたくなってしまいました・・・(けど、たぶん今年も見に行けない・・・)

第17回東大宮サマーフェスティバル

第17回東大宮サマーフェスティバル

先週の金曜日は近所の夏祭りに行って来ました。場所は東大宮中央公園
今の家に越してきたのは昨年の春ですが、お祭りに行くのは今年が初めて。昨年はこの祭りの存在を認知していませんでした・・・。就職したばかりで、余裕がなかったからかな?

で、初めての感想ですが、想像していたよりも大規模でびっくり!
人は沢山だわ、出店もたくさんだわ、行列で来てるわ、(盆はまだですが)盆踊りのおじさんがノリノリだわで、まさに夏祭り!という雰囲気。楽しかったです。

盛岡ではさんさ踊りが1~4日に開催されていましたが、今年も行けず。もう行ける日はないのかな。
今年も岩手県立大学のさんさ踊りネット中継を少し見て、慰めました。

大曲の花火2007


2007-08-25撮影 大曲の花火

大曲全国花火競技大会を今年も(去年)観てきた。
さいたまから盛岡の実家を宿場に18きっぷを使ってゆーらゆら。ゆーらゆら疲れをぶっ飛ばすほどに今年の花火もすばらしかった!

[flv:http://konoie.net/movies/20070825_0629.flv http://konoie.net/archives/images/2007/20070825_0629_movie.jpg 640 480]
[動画] 2007-08-25撮影 6分34秒
大曲の花火

今年も全国の花火師さんに感謝!

ちょい過去7


2002-01-01撮影 盛岡八幡宮

元旦の八幡さま。

※この記事は24日に予約投稿した物です。

山車@中央通

[flv:http://konoie.net/movies/20060913_0128.flv http://konoie.net/archives/images/2006/20060913_0128_movie.jpg 640 480]
[動画] 2006-09-13撮影 13秒
中央通二丁目

昨日の夕方、散髪に行こうと自転車で家を出たところ、家を出て120mぐらいのところで、パヒュン!しゅーーるーるるぅーーしゅー。自転車前輪がパンクしてしまいました。異音がしてから50mぐらい進んだところで空気が抜けきり、ガタガタガタと路面の感触がハンドルにダイレクトに伝わってきたので、そこからはタイヤチューブに負担がかからないよう、気持ち前輪を浮かせる感じにしつつ手押しで移動。日頃運動してない僕にはなかなかキツくだいぶスローでしたが、珍しく余裕を持って家を出ていたので、散髪の予約時間には間に合いました。

散髪が済み、さわやかな気持ちで買い物へ行く予定でしたが、まずは自転車を直してもらわないと…ということで、中央通の佐々宗輪店へ。
すると、「こりゃータイヤもだめだ(笑」のお言葉。一緒に確認してみると、溝がすっかりてろんてろんになっていて、さらに一部は溝のところから裂けてめくれていて、中のチューブが路面に接触しているような状況。こりゃチューブだけ直してもまたすぐ穴あいてしまうwということで、タイヤ交換となりました。

交換を頼んでいる間、マルイチまで行ってお買い物。買い物を終えてマルイチから自転車屋へ戻ってくる途中、やたらと渋滞してるなーと思っていると、ヤーレーヤーレヤーレのかけ声が聞こえてきました。声の方向に目をやると、遠くに明るく輝く山車の姿が。買い物の荷物がいっぱいだったのでなかなか山車との距離は縮まらず、自転車屋に着くまでとうとう追いつくことができませんでした。ほんで自転車屋の前で辛うじて撮った動画が↑というわけでありました。

帰りはすいすい快適スムーズ。やっぱり自転車は手放せないわーと思った日でした。