現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

盛岡さんさ踊り2006 輪踊り・その他編

この記事は約0分で読めます。


2006-08-04撮影 内丸

さんさ踊りと言えば本来輪踊り。やっぱり輪踊りを見ず・参加せずしてさんさ踊りは始まりません。言ってみればパレードは余興、前説ですw(言い過ぎか

パレードを一通り見終わったところで、輪踊りが始まるまでの間、屋台とかその辺を散策。



2006-08-04撮影 内丸


2006-08-04撮影 内丸


桜山神社周辺の屋台通りは人で溢れていました。
最近は屋台に対するニーズも多様化している?模様で、手もみマッサージを提供している屋台がありました。どっちかっていうとお祭りで疲れるのは、歩き回る足の方なんだけど、足もみはやってなかったのかなぁ。ちらっと見たところでは、みんな手もみをしてもらってました。



2006-08-04撮影 内丸

屋台の裏側



2006-08-04撮影 内丸


2006-08-04撮影 内丸


輪踊り~!
一般の人もガンガン混じって踊ってました。やっぱり見てると踊りたくなるもんです。


[flv:http://konoie.net/movies/20060804_1309.flv http://konoie.net/archives/images/2006/20060804_1309_movie.jpg 640 480]
[動画] 2006-08-04撮影 1分7秒
中央通

山岸の伝統さんさ。
パレードでも大振りな動きに強弱のある躍動感で目立つ伝統さんさですが、やはり輪踊りでさらにひときわ映えます。伝統さんさ見るなら輪踊りです。

楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。
今年も最後は三本締めで締めくくられました。



2006-08-04撮影 中央通二丁目

コメント

  1. 木の葉 より:

    どもです!

    山岸さんさ、パッと見じゃ平山あやは分かりませんでした?w
    他に何枚か写真撮ってあったんですが、見直しても
    おばちゃん、おじちゃんに、お立ち台の上の小学生って具合で
    それらしいのは写ってませんでした。残念。

    >実際行くに限る
    ですね?。
    行って、見て、踊って、やっとお祭りって感じです

  2. syn より:

    さんさお疲れ様でした!
    今年も沢山の写真に動画、、、動画?いいねぇ
    行けなかった(行かなかった)私にとっては貴重な映像w

    そうだ、山岸さんさに若いコも踊ってるんだよね?
    前に練習風景のスナップをどこかで見たけど
    そん中に平山あやばりのかわいいコがいたんですがな。
    いやぁあれはかわいかった☆ん?画像ないの?残念!w

    こーゆーのは実際行くに限るよね。
    よしゃ、来年は行きましょう。

タイトルとURLをコピーしました