現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

公園名を変えるらしいぽっぽ

この記事は約0分で読めます。


内丸 2006/05/11撮影

岩手公園から外に向かって。
中津川を挟んで向こう側に見えるのは杜陵小学校。こうしてみると、春の雰囲気にぴったりの校舎ですね。


内丸 2006/05/11撮影

この鳩たち、最初は後ろににいたのにわざわざフレームインしてきました。そんなに撮って欲しかったんでしょうか。立ち止まっている人が向いた方向に餌が投げられるということを学習してるのかもしれませんね。

昨日の記事で岩手公園が100周年だということを知ったと書きましたが、今日のニュースではなんと「岩手公園」という名前を変える方針だということを報じていました(参考:『岩手公園改名します 開園100周年』岩手日報)。盛岡らしい、盛岡にある公園だということが分かりやすい名前にしたいのだとか。岩手公園のままで十分なじんでたと思うんだけれどなぁ。何より開園記念日の9月15日に新名称発表というのは、あとたった4ヶ月先のことで急で突然な感じです。

参考サイト
『岩手公園改名します 開園100周年』岩手日報
『岩手公園の名称変更へ 盛岡市が検討開始』盛岡タイムス

コメント

  1. 木の葉 より:

    テレビのイベント告知で「盛岡城趾公園にて」なんて放送した日にゃ
    「どこですか?」「それなんてお城?」「駅西の新しい公園?」
    なんて問い合わせが殺到するという…

  2. syn より:

    >ぽかーんとなる市民が続出しそう

    大いにあるねwww

  3. 木の葉 より:

    >>synさん
    確かに、県外(あるいはひょっとして市外も実は?)の方向けに
    アピールするには城の名前をいれたほうがいいかもしれませんね。
    言われてみると『城』と付いただけで観光客が増える感じもします。
    旅行本で名前をぺらーっと見て行き先を絞る方も多そうですしw

    >>かずをさん
    市で取り組みをしてるみたいで、
    街中至る所で花や緑のハンギングバスケットが見られますよ?。

    名前変更は、市民を巻き込んで話し合った上で
    ある程度総意で変える流れになったというならまだ納得だったんですが、
    『100周年で?す。名前変えま?す。公募しま?す。9月に発表で?す。』
    と、どこか別の世界で決まってしまったような感じがしますね。

    もちろん、何か物事を変えるという時にはある程度のリーダーシップが必要
    とは思う(じゃなきゃ誰も変えようなんて言い出さないだろうし)のですが、
    今回は、名前を検討した上で改めて『岩手公園』と命名される
    雰囲気がない感じがする(変更は既定事項)のが、なんだかな?という感じです。

    >>りょーたさん
    安直だけど、そうなりそうなw
    「もりおか」なんて、意味もなく平仮名になったりしないことだけ願ってますw

    そうそうそうだよね。愛着もある。
    しばらくは観光客に「盛岡城趾公園(←仮)ってどっちですか?」と聞かれて
    どこやそれと、ぽかーんとなる市民が続出しそう

  4. りょーた より:

    へーーー名前変わるのか…。
    盛岡城址公園とか、そんなんかな(安直

    しかし、変えたところで岩手県民・盛岡市民は岩手公園って名前で呼んだほうが遥かに通りはいいだろうし、なにより愛着もあるし、定着もしちゃってるからね。
    はてさて、どーなることやら

  5. かずを より:

    こんにちわ 木の葉さん

    この街灯に花を下げてるの?いいねぇ こんな感じって
    小学校もいいわぁ。

    うん・・・いきなり 名前を変えるのはどうなのかな?
    せっかく この岩手公園って名前で歴史があるのに・・・

    うちの街も夏祭りの名前をよく変えるけど・・・
    なにがなんだか わからなくなるよ。

  6. syn より:

    ほーーーーーーーー今はじめて聞きました。
    名前変える必要か・・どうなんだろう。県民には十分馴染んでいるけどね。
    初めて聞く人には何の公園?ってなるのはわかるけど・・

    でも確かに城があった場所なのに城の名前がなかったのもどうかと思うw
    それを考えれば名称変更も悪くはないと思う。

タイトルとURLをコピーしました