公園名を変えるらしいぽっぽ

日常風景


内丸 2006/05/11撮影

岩手公園から外に向かって。
中津川を挟んで向こう側に見えるのは杜陵小学校。こうしてみると、春の雰囲気にぴったりの校舎ですね。


内丸 2006/05/11撮影

この鳩たち、最初は後ろににいたのにわざわざフレームインしてきました。そんなに撮って欲しかったんでしょうか。立ち止まっている人が向いた方向に餌が投げられるということを学習してるのかもしれませんね。

昨日の記事で岩手公園が100周年だということを知ったと書きましたが、今日のニュースではなんと「岩手公園」という名前を変える方針だということを報じていました(参考:『岩手公園改名します 開園100周年』岩手日報)。盛岡らしい、盛岡にある公園だということが分かりやすい名前にしたいのだとか。岩手公園のままで十分なじんでたと思うんだけれどなぁ。何より開園記念日の9月15日に新名称発表というのは、あとたった4ヶ月先のことで急で突然な感じです。

参考サイト
『岩手公園改名します 開園100周年』岩手日報
『岩手公園の名称変更へ 盛岡市が検討開始』盛岡タイムス