現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

新しめのお寺

この記事は約0分で読めます。


名須川町 2006/03/24撮影

北山のお寺通りの中では比較的新しい建物のお寺。

建物の形が昔ながらの雰囲気とは全然違うのでぴんと来ないんですが、これがお寺本体ですよね?(地図上ではそうなってる) 日本のお寺と中ノ橋通の岩手銀行や盛岡信用金庫の建物系の感じを足して二で割ったような外見です。正面の円弧デザインが特徴的。
色は周りに合わせて白い壁になっていますが、建て替えてから年月が経って無いので、まだ新品な感じがぷんぷんしています。でもこれも雨や風や雪や太陽や排気ガスやらですこしずーつ落ち着いてくるんでしょうねぇ。

コメント

  1. 木の葉 より:

    お、ここなのかっ。

    さっき専立寺でググってみたら、
    ここ小学の頃の同級生の家のお寺で、
    新しくなる前だけれど、ストIIをしに遊びにおじゃましたことがあったw

  2. りょーた より:

    ここ、うちのお墓あるわな。
    なんかちょっとビックリした(笑

  3. 木の葉 より:

    >>がらさん
    納骨堂ですか?。
    ということは奥に本堂があるのかなぁ?

    >>きこさん
    そのうち他も建て替えられては建て替えられて、
    この通りのお寺さんがみんなこんな感じになっちゃったりして・・・w

  4. きこ より:

    おや、がらさん!お久しぶりです

    でもなんか納骨堂にせよお寺っぽく作って欲しいなあと思いましたっす

  5. がら より:

    本堂じゃなくて納骨堂ではないかい?

タイトルとURLをコピーしました