現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

赤坂病院前

この記事は約0分で読めます。


名須川町 2005/11/22撮影

一昨年の今頃だったでしょうか、赤坂病院の目の前に薬王堂が出店。
薬王堂は他にもあちこちにあるようですが、私の日常経路にはヒットしないので入ったことは一度もありません。(いつもツルハ)

盛岡のドラッグストアといえば、今は亡き(ツルハに変わっていった)ドラッグトマト、薬王堂、ツルハ、マツモトキヨシ、カワチ薬品あたりが有名どころ。ドラッグストア業界の比較(7)?薬王堂ーによると東北地区でのシェアは
>■東北地区ドラッグストアチェーンシェア
>             年商    シェア     
>1位 ツルハ       511    20% 北海道
>2位 カワチ薬品     434    17% 栃木
>3位 横浜ファーマシー 389    15% 青森
>4位 薬王堂       223     9% 岩手
>5位 ダルマ薬局     148     6% 宮城
>6位 くすりのマルト   124     5% 福島
>7位 ヤマザワ薬品     91     4% 山形
>8位 丸大サクラヰ薬局   90     4% ?
>9位 マツモトキヨシ    55     2% 千葉
>10位 寺島薬局      29     1% 茨城
といった感じだそうです。盛岡では見かけない名前もちらほらと。
青森地盤の会社名が横浜ってw

最近のドラッグストアの勢いにはすごいものがあるようで、コンビニ業界が禁断の値下げに踏み切るなど、もうただの“薬屋さん”とは言えないようなところまで来ています。チラシに「なんでやねん!」と突っ込みたくなってしまうようなものが載ってたりもします。電池・懐中電灯・鍋・ふかふかクッションとか・・・

その一方で、肝心の“薬屋さん”の部分が抜けてきているような感じも受けます。薬を買いに行ったのに、コーナーがチェーンで囲まれて“薬剤師不在のため販売できません”の札がついていたり。そのコーナーの中に薬剤師がいなくても買えるはずのものも混じってるのに買えなかったり。そもそも薬の品揃えが悪かったり。
他のことに手を広げるのはよいとしても、ドラッグストアって名前を名乗ってる以上、薬屋さんとしての役目はきちんと果たして欲しいなーって思います・・・。

数年前の記憶で曖昧ですが、どっかの薬局のチラシが最高に面白かったです。
質素な数色刷で手書きベースのチラシなんですが、一品一品に対するコメントがそれはもうイイセンスしてまして、さんざん笑かしてくれました。
ってこれだけで分かる人いないか・・・。まだやってるのかなあ・・・

コメント

  1. 木の葉 より:

    なーるほど。関係ありそうですね。
    私はてっきり単純にカッコイイから取って付けたのかと(笑

  2. maksim727 より:

    >3位 横浜ファーマシー 389    15% 青森
    下北半島の横浜町(駅は陸奥横浜)に本社があるんでしょうかねぇ。

  3. 木の葉 より:

    >>666さん
    あー!ありますね!
    どちらかというと美容室より踏切側にあるやつですよね。
    キティも石で作るとそれなりに貫禄が…出てないところが笑えますw

    >>みことさん
    ほんと気になるんですよー。思い出したい!
    シャレ効かせてたり、却って商品を貶めてるような(ぉ)説明文だったり
    コメントと値段がズラーっと数十品載っかってるんですが、
    毎度毎度面白くて最初から最後まで読んじゃってましたよ。

    >「パンシロン」とかタイヘン
    いやいやいやw
    「シ」と「ツ」ってどんな間違い方だwww
    あれでしょうか、昔ながらのガリ版で作ってるんでしょうかw

  4. みこと より:

    >手書きベースのチラシ
    気になりますねー。うちの近くの薬局のチラシは誤植が多くて笑えますw
    「シ」と「ツ」とか間違ってるん。手書きじゃないのに(何故!?
    「パンシロン」とかタイヘンですよ、そりゃもう。

  5. 666 より:

    ここの傍にある踏み切り脇にある
    美容室の片隅にキティの石像があるんですよね。
    初めて発見した時は笑ってしまいましたw

  6. 木の葉 より:

    お久です?♪

    おぉ、丁度この足下ですかw
    以前は一段低くなってた所ですよね。

    やっぱり自分と関係がある物が無くなるってのは寂しいですよね…

  7. しとろえん より:

     お久です!
     ココ 、もろ 私が 住んでた 場所ですよ。
     ちょうど 薬王堂の 建物の所は、 以前 ジョイスの女子寮 でした。 そのすぐ となりに 医大の寮 ( 5階建ての 古びた 白い建物 ) が あるはず なのですが、 取り壊されたのかも・・・ この写真で見ると 駐車場に なっているような・・・ なんだか寂しいですぅ・・・

タイトルとURLをコピーしました