ヤフーの新しい地図

雑記

ヤフー地図の新バージョンのベータ版が開始されました。
GoogleMapsに始まり、goo地図も対応してきましたが、ヤフー地図の新バージョンもAjaxでマウスドラッグでぐりぐりスクロール・地図データ自動取得・航空写真が見られるようになりました。

今回わざわざ記事にしたのにはワケがあって、Googleもgooもまだ提供していなかった「盛岡」の航空写真が見られちゃうからです!ちょっと写真が古くて、盛南大橋東側が片側しかかかっていなかったりするんですが、それはそれで面白いからよし。他のGoogleやgooは今のところ盛岡は衛星写真しか提供していないので、航空写真が見られるだけで十分グッジョブ。

夢中でグリグリ眺めてると結構時間経ってたりします。ご注意を(笑

おまけ
盛岡の古い航空写真はこちら↓
国土情報航空写真
これまた結構ハマります

雑記

Posted by たくみ