青い空と緑


盛南大橋(本宮字平藤) 2004/07/22撮影

ヤマーダデンキっ♪という軽快なキャッチでおなじみのヤマダ電機が盛岡にやってまいりました。コジマを抜いて家電量販店売上高トップなのですね。電気製品好きな私はたまらずもう3回ほど行ってまいりました。
早速洗濯機を買いました。今はやりの乾燥機能付きのです。それで、これまで他店がどれだけ殿様商売をしていたかというのがよくわかりました。ヤマダの値段を他店に提示して値引き交渉→その値段を元にヤマダで値引き交渉。これで価格.comの最安値店よりだいぶ安くしてくれました。驚きです。競争って大事ですね。値引き交渉も大事。
以前TVで、どこかの地方の家電店について特集していたのを見ました。地方にありがちな独立中型家電店で、値引きも大手に比べたらたいしたことが無いのですが、お客さんとのふれあいや、アフターサービスを大事にすることで、売り上げがうなぎのぼりだそうです。高価な液晶テレビやプラズマテレビなどをバシバシ売り捌いてるそうです。すごいなーとも思いましたが、私にとってはやっぱり価格が一番大事。値引きガンバレ。
#この値引きの勢いは最初の一ヶ月ぐらいだけなんだろうけどなぁ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。