現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

八幡さまの秋祭り[夜編]

この記事は約2分で読めます。

[flv:http://konoie.net/movies/20050915_0009.flv http://konoie.net/archives/images/2005/20050915_0009_movie.jpg 640 480]
[動画] 2005-09-15撮影 29秒

夜の大通にて。だいぶ遅れて到着。凄い人だかりでした。
涼しい風がちょうどいい感じ。

八幡さまの秋祭り[夜編] 1

写真は見事にぶれぶれー。
ドトールの窓側席はいいポジションですね。

[flv:http://konoie.net/movies/20050915_0012.flv http://konoie.net/archives/images/2005/20050915_0012_movie.jpg 640 480]
[動画] 2005-09-15撮影 29秒

昼より、夜のほうが迫力を感じるのはなぜでしょうね。

八幡さまの秋祭り[夜編] 2

長刀がきらりと光ってて印象的でした。

[flv:http://konoie.net/movies/20050915_0016.flv http://konoie.net/archives/images/2005/20050915_0016_movie.jpg 640 480]
[動画] 2005-09-15撮影 23秒

かけ声が元気でしたっ。

八幡さまの秋祭り[夜編] 4

大通の山車パレードを見終わった後、人の流れに先んじて自転車で肴町通へ。
大通から八幡宮へ人が流れてくる途中で、まだ閑散としてました(笑

八幡さまの秋祭り[夜編] 4

肴町に自転車を置いて、すたこら歩いて八幡宮に到着。
そして屋台を物色。お面~

八幡さまの秋祭り[夜編] 5

中央の屋台群を一段上から。

この後、中央のところと、生まれ干支のところでチャリーン、ガランガラン、トントン、・・・・・・、とやってきました。
中央のところに列びはじめたときは、まだそんなに列長くなかったんですが、大通り組が追いついてきたらしく、自分の番が終わって後ろを振り返るとすごーく長い列になっててびっくりしました(笑

[flv:http://konoie.net/movies/20050915_0026.flv http://konoie.net/archives/images/2005/20050915_0026_movie.jpg 640 480]
[動画] 2005-09-15撮影 30秒

八幡宮からの帰り道。
今回見ることができた山車の中では、この車輪の軋み音が一番好きでした。

コメント

  1. 木の葉たくみ より:

    意味不明ですよねw

  2. きこ より:

    えー、見世物小屋まだありますかー!
    ってか、「黒いもにょもにょしたものが・・・」まるで夢(笑)の世界ですねー

  3. 木の葉たくみ より:

    八幡宮に着くと、見世物小屋の呼び込みの怪しげな声がずーっと響いてました(笑
    結局見ずに帰ってきたんですけどね。

    小学生の頃、一度入った事があるんですが、ずっと下向いていたのか、ほとんど覚えてないです(^^;
    “黒いもにょもにょしたのが出てきて、びっくりしつつそれをひたすら押した”って言う意味不明な記憶だけが残ってます(爆

  4. きこ より:

    あー、堪能堪能
    「ヤーレヤーレ」の山車見たのって、もういつぶりだかわかんないくらいなので胸にしみいりました
    八幡様の屋台なつかしいですー
    コドモの頃、見世物小屋とか見てみたくってたまりませんでしたが、未だ果たせずじまい(まあ見てもがっかりすると思うんですが)あーいう、どろどろに江戸川乱歩みたいな見世物小屋ってもうないだろうなあ・・・
    八幡様まで行ってくれてありがとうございました!
    からっぽの肴町、シュールだなあ・・・

タイトルとURLをコピーしました