現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

大曲~!

この記事は約3分で読めます。

大曲駅

ここ数年毎年観に行っている、大曲全国花火競技大会を今年も観てきました~。
こんな日に限って朝から首に激痛が。寝違えた模様…。

行きは夕方発のこまちに立席乗車。
指定座席は団体客などで押さえられており、眺めた限り空席は無いものの、昼花火は観られない時間に着く便だという事もあってか、立席で乗っている人はごく少数でした。デッキで全員が自分の寄っかかる壁を確保できるぐらい。
どうせ昼花火が観られないのなら鈍行列車で、という人が多かったのかな。

到着して、駅をパチリ。
この後、ジョイフルシティの地下で食い物の調達。
そして見物場所へと向かいました。

大曲の花火2005 1

三列!凄い迫力。

大曲の花火2005 2

五列!もの凄い大迫力!!
そして、やはり残念ながら煙もすごい!

夜花火の最初の花火。
すぐそばに賑やかな集団が。花火が上がるたびに「フォーーゥ!!」ってハードゲイかよ(笑)あたりの雰囲気を良くも悪くも盛り上げていました。
静かに観たい人からすると、ちょっとアレだったかもしれませんが(笑)

両サイドから交互に打ち上げ。
空間を一杯使っている感じで、とてもダイナミック。

一斉に間欠で打ち上げ。すごいすごい!
煙があまり流れず、もんやりと見えてしまっていたのが残念!

大会提供花火のクライマックス。
とにかく鮮やかでした!おなかいっぱい。

大曲 サファイヤー

会場から駅への帰り。
「サファイア」でも「サファイヤ」でもなく「サファイヤー」。
気になったのでついパチリと(笑)

帰りの大曲駅

帰りの電車を待つ人でごった返す大曲駅。
増発便を出しているとは言っても、単線なので限度があります。
往復で切符を買ってあったので帰りもこまちでしたが、駅に着いてすぐの便には人数的関係で乗り切れず、一時間後発の便まで待たされることに。乗れなかった便の改札が締め切られたときは「えーーーーー」という声の大合唱(笑)

盛岡駅到着

行きとは違い、ギュウギュウびっちびっちだった新幹線車内。一時間我慢の子。
盛岡駅到着と共にドバーーーっと開放感に溢れた表情で皆さん降りていきました。

在来線ホームに到着の新幹線こまち

去年もそうだった気がしますが、盛岡駅到着が在来線ホームに変更。
在来線ホームに新幹線と在来線が同時に停車してる光景は盛岡駅ではあまりないので、改めてパチリ。
本当は両方の先頭車両を撮りたかったんですけれど、停車位置的に階段とかぶっており、一応撮ったんですがうまく撮れませんでした。残念。

0時過ぎの盛岡駅コンコース

乗ってきた便は終便ではありませんが、それでも既に0時40分を回ってました。
あくびしながら改札へ向かう人々が結構いました(笑)

おしまい!

コメント

  1. 木の葉 より:

    お久しぶりです^^

    なるほど~。
    たった一文字の語尾に、しっかりとした意味が込められていたのですね。
    初めは面白くて撮っただけの写真から、
    後にそこに込められた思いを知ることになるなんて、
    なんだかとても不思議な感じです(笑)

    そういえば、大曲の花火までもうあと3ヶ月ぐらいなんですねぇ…

  2. 紀子 より:

    お久しぶりです
    今日は携帯からこんばんわデス
    ゴールデンウィークに帰省した時、このサイトの話題になり…。サファイヤーの語尾《ー》は、いつまでもソシテ末永くと言う気持ちをこめて、ママの誕生石のサファイヤにプラスして命名したそうです
    またメールしますね
    (*^_⊃^)ノ~ マタネ

  3. 木の葉 より:

    >>紀子さん
    盛岡の山車にコメントされていたので、こちらに移させていただきましたm(_ _)m

    なんと、サファイヤーの関係者さまでございますか!
    綺麗にだなんてとんでもありません。立ち止まりはしたものの、サッっと撮ったものなので結構ぶれてますし(汗
    この写真は一昨年に行ったときのものですね・・・思い出してきました・・・そうそう!
    花火を見終わり夢心地の帰り途中にこの看板を目にしたんです。
    早く駅に行って列に並ばないといけないのに、
    妙に惹き付けられてしまって思わず立ち止まってカメラに収めてしまったのでした。
    飾らなく質素で、アンバランスなんだけどそれが面白くて、暖かい看板でした。

    そうですか…この写真と同じカタチのサファイアーはもうないのですね。
    看板も新しくなってしまったのでしょうか?
    でも中身は変わらず暖かいお店なんだろうなあと、入ったこともないけど想像しています。
    45年も続いているなんて、お客さんから愛されている証拠ですからね!

    本当に拙い写真で申し訳ないのですが、
    この後、メールアドレスの方にもう少し大きい原版の写真を送信させていただきます。
    お役に立てたなら光栄です。

    大曲の花火は今年も見に行く予定です。
    新しいカタチのサファイアー、探してみたいと思います(^^)

    #メールアドレスがプロバイダーのものでしたので、
    #迷惑メール業者に収集されてしまうかもしれないので削除させていただきました。

  4. 紀子 より:

    コメント先が解らず、こちらから失礼いたします(*^。^*)
    このコメントに気づいてくれたら嬉しいです(*^。^*)

    びっくりしました(*^。^*)そして、とても嬉しいです(*^。^*)
    大曲の花火・・「サファイヤー」は私の両親が営んでるんです!
    区画整理で写真の「サファイヤー」は取り壊され、新規オープンしたのですが、こんなに素敵な「サファイヤー」の写真は見たことが無く、早速プリントアウトしましたよ!もちろん保存も(*^。^*)v
    とても綺麗に撮ってもらい嬉しいです(*^。^*)
    ありがとう(*^。^*)
    地元ではいよいよ45周年を迎える老舗なんですよ
     あたしこの写真がどうしても欲しいです。
     母さんに贈ったら心から喜んでくれるのわかってるから。
     この店は今は亡きパパと一生懸命に守って来た宝物。
     今は母さんが1人で切り盛りしてます(*^。^*)
     今年の花火大会に大曲に来ることがありましたら
     またサファイヤー見つけて下さい(*^。^*)

  5. 木の葉たくみ より:

    狙ってないかw

    >3時4時にはもう真っ暗
    うわー、、、だいぶ違いますね…。
    夜がないから花火にはいいかもしれないけれどw

    盛岡の夏、暑くなっているような気もするんですが、
    年をとって耐性が失われつつあるだけな気もします(ぉーぃ

  6. きこ より:

    いや、絶対狙ってないって!(笑

    11月は一年のうちで最も暗い季節、3時4時にはもう真っ暗になって大風が吹きまくり、グズグズな天候の毎日っす
    寒いし・・・
    夏の感じはけっこう盛岡に近いと思いますよ、といっても近年夏に帰ってきてないし、盛岡も温暖化だかでけっこう暑さがすごいみたいじゃないですかー

  7. 木の葉たくみ より:

    11月ですか!
    そちらの11月の気候ってどんな感じなんでしょう。盛岡とあまり変わりないですか?

    >「ァ」
    そうそう!w
    こういう気にしてくれる人間を狙った
    高等テクニックだとしたら見事としか言えません(汗

  8. きこ より:

    花火見れてうれしいですー
    例によって盛岡人親友にもリンク送らせていただきましたっ!
    こっちの花火シーズンって11月上旬のガイフォークス・デイとゆー日の前後なんですよ?

    >サファイヤー、「ァ」を忘れて、あっしまった入れときゃいいや、ってな入り方がやはりシャッター意識に訴えるものがありますな

  9. 木の葉たくみ より:

    >>はるこやちさん
    こんばんは?!
    >同じ新幹線かも
    近いところにいたんですねぇw
    ずーっと黙々と文庫本読んでる人を目にしていたら、
    もしかするとそれは私だったかもしれません。

    天気良かったですね?。
    花火が始まるまでの間は、沈んだ太陽に裏から照らされている
    山の縁の変化をジーっと楽しんでいました。

    おぉぉ!!はるこやちさんも気になってましたか!看板!
    実はあれを発見して、私がカメラを用意してるときに、
    別の方が立派なカメラでさらっと撮影していきました。

    気になる人は他にもいるようです(笑

  10. 木の葉たくみ より:

    >>みことさん
    夏終わった感、ありますねぇ…。
    明日の気温予報が30度っていうのを見て、なんでやねん!
    と突っ込んでしまうほど夏終了感があります。

    小学生の頃とかだと、花火そのものよりも別に興味引かれるものがあると、
    そっちばかり記憶に残ってたりしますよね?。分かりますw

  11. 木の葉たくみ より:

    >>666さん
    ぜひぜひオススメです。
    今回は載せてないんですが、1発ずつ打ち上げられる、花火師さん入魂の競技玉も凄いんですよ?。
    って言葉で説明されるより、やっぱり観に行ってくださいな!(笑

  12. はるこやち より:

    こんばんは。僕も行ってきました。ひょっとして行きは同じ新幹線かも。
    晴れていて良かったですねえ。

    帰り道のあの看板。僕も気にかかりました。同じ感性かな?みんなも感じるものかなあ?

  13. みこと より:

    花火ーー!!
    やっぱいいねぇ。これで今年の夏も終わった感があるのがチョッピリ淋しいけど;
    うちの父親も行ったらしく、今日メールで画像が送られてきましたw
    私は一回しか行った事ないなぁ。小学生のときに、零時を回る電車で帰ってきたのが「スゴイ!大人!!」って思って(笑
    花火よりも、トイレが混んでたことと、電車が遅かったことの方が記憶にあります。

  14. 666 より:

    私は昔から大曲の花火には縁がなく、未だ見た事がありませんでした。

    スゲェ・・・

    来年は休み取って行ってみようかな。
    これって、ライブで見ると圧倒するだろうなあ。

タイトルとURLをコピーしました