大曲~!

お祭り・イベント


2005-08-27撮影

ここ数年毎年観に行っている、大曲全国花火競技大会を今年も観てきました~。
こんな日に限って朝から首に激痛が。寝違えた模様…。


行きは夕方発のこまちに立席乗車。
指定座席は団体客などで押さえられており、眺めた限り空席は無いものの、昼花火は観られない時間に着く便だという事もあってか、立席で乗っている人はごく少数でした。デッキで全員が自分の寄っかかる壁を確保できるぐらい。
どうせ昼花火が観られないのなら鈍行列車で、という人が多かったのかな。

到着して、駅をパチリ。
この後、ジョイフルシティの地下で食い物の調達。
そして見物場所へと向かいました。


[flv:http://konoie.net/movies/20050827_0003.flv http://konoie.net/archives/images/2005/20050827_0003_movie.jpg 640 480]
[動画] 2005-08-27撮影 29秒

夜花火の最初の花火。
すぐそばに賑やかな集団が。花火が上がるたびに「フォーーゥ!!」ってハードゲイかよ(笑)あたりの雰囲気を良くも悪くも盛り上げていました。
静かに観たい人からすると、ちょっとアレだったかもしれませんが(笑)


[flv:http://konoie.net/movies/20050827_0009.flv http://konoie.net/archives/images/2005/20050827_0009_movie.jpg 640 480]
[動画] 2005-08-27撮影 29秒

ノマノマイェイ♪
ノマノマノマイェイ♪の音楽に乗せた花火。
他に、TVドラマ電車男のOPに使われているTWILIGHT(曲自体はだいぶ昔の曲みたいですが)に乗せた花火もあったり、花火師さんて実は結構流行に敏感?


三列!凄い迫力。


[flv:http://konoie.net/movies/20050827_0015.flv http://konoie.net/archives/images/2005/20050827_0015_movie.jpg 640 480]
[動画] 2005-08-27撮影 29秒

両サイドから交互に打ち上げ。
空間を一杯使っている感じで、とてもダイナミック。


[flv:http://konoie.net/movies/20050827_0016.flv http://konoie.net/archives/images/2005/20050827_0016_movie.jpg 640 480]
[動画] 2005-08-27撮影 29秒

一斉に間欠で打ち上げ。すごいすごい!
煙があまり流れず、もんやりと見えてしまっていたのが残念!


五列!もの凄い大迫力!!
そして、やはり残念ながら煙もすごい!


[flv:http://konoie.net/movies/20050827_0020.flv http://konoie.net/archives/images/2005/20050827_0020_movie.jpg 640 480]
[動画] 2005-08-27撮影 29秒

大会提供花火のクライマックス。
とにかく鮮やかでした!おなかいっぱい。


会場から駅への帰り。
「サファイア」でも「サファイヤ」でもなく「サファイヤー」。
気になったのでついパチリと(笑)


帰りの電車を待つ人でごった返す大曲駅。
増発便を出しているとは言っても、単線なので限度があります。
往復で切符を買ってあったので帰りもこまちでしたが、駅に着いてすぐの便には人数的関係で乗り切れず、一時間後発の便まで待たされることに。乗れなかった便の改札が締め切られたときは「えーーーーー」という声の大合唱(笑)


行きとは違い、ギュウギュウびっちびっちだった新幹線車内。一時間我慢の子。
盛岡駅到着と共にドバーーーっと開放感に溢れた表情で皆さん降りていきました。


去年もそうだった気がしますが、盛岡駅到着が在来線ホームに変更。
在来線ホームに新幹線と在来線が同時に停車してる光景は盛岡駅ではあまりないので、改めてパチリ。
本当は両方の先頭車両を撮りたかったんですけれど、停車位置的に階段とかぶっており、一応撮ったんですがうまく撮れませんでした。残念。


乗ってきた便は終便ではありませんが、それでも既に0時40分を回ってました。
あくびしながら改札へ向かう人々が結構いました(笑)

おしまい!