現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

木蔭

この記事は約1分で読めます。

木蔭

御神輿ワッショイな状態だったので、中三方面から中ノ橋を渡りきったところで左折。
曇りだったのであまり有り難みはありませんでしたが、晴れだったら日よけに最適な木蔭。

今日はチャグチャグ馬コの日。
雨だったので見には行きませんでしたが、なにやら馬が驚いて暴走して怪我人が出てしまったらしい。人間に動物の気持ちが分かればいいんですけどそうもいかず。

チャグチャグ馬コと言えば、当日は必ず晴れるという法則。残念ながら今年は雨降りになってしまいました。ここ数年の異常気象の延長でしょうか。いや、そもそもただのジンクスですけどね。

私はチャグチャグ馬コって書いてますが、チャグチャグがちゃぐちゃぐだったり、馬コが馬っコとか馬っことかありますよね。
正しい表記って決まってるんでしょうか。

読み方も、ちゃぐちゃぐまっこ、ちゃぐちゃぐうまこ、ちゃぐちゃぐうまっこといろいろ・・・。
ちなみに私が使ってる日本語入力ソフトATOK18の標準辞書では、どの読み方でもずばりの変換はされず。ま、全国的にはマイナーなお祭りなんですかね。やっぱり。

コメント

  1. "盛岡"在住のサラリーマン日記 より:

    雨の”チャグチャグ馬コ”

    毎年6月に行われる国指定無形民俗文化財の「チャグチャグ馬コ」。今年は雨に祟られてしまいました。おぉ、、ホントだ・・・気づいてないだけだったんですね。郵便局にはほぼ毎日のようにお世話になってるのに(汗)
    おぉ、、ホントだ・・・気づいてないだけだったんですね。
    郵便局にはほぼ毎日のようにお世話になってるのに(汗)

タイトルとURLをコピーしました