祝・新幹線はやて開業


盛岡駅滝の前広場(盛岡駅前通) 2002/12/20撮影

はやての誕生クリスマスケーキ

今日盛岡駅の地下連絡道でデジカメを落っことしてしまいました。階段を下りている最中にジャンパーのポケットからするりと。中に入っていたスマートメディアや電池4本がそれぞれバラバラに飛び散って、周りに人が大勢いたので拾うのが恥ずかしかったわけですが、回収中は壊れてないかどうかがとても気がかりでした。
電池を入れてみると「うぃ?ん」と無事動いて、今日の写真を撮ることができたのですが、家に帰って明るいところで見てみるとあちこちに傷が、、、幸いレンズにはカバーがしてあったので無傷。ぼろぼろになってしまいましたが、撮影には問題なし!これからは大事にしていきたいと思います。ごめんよ、デジカメ、、、

さむいっさむいっ。でも今日の最高気温は2.8℃だったそうな。まだ氷点上です。

東北新幹線が八戸まで延伸し、はやて開業となりました。一方JRから並行在来線を移管するために設立された第3セクターIGR「岩手銀河鉄道」も頑張っているようです。鉄道マニアの父が12月1日にIGRを利用してきました。話によると、張り切っているのはIGRさんだけな様で、岩手県を出たところから八戸までの「森の鉄道」さんのほうは特にイベントも何もせず、切符もなにもかもJRのころのまま。IGR管轄の駅のホームの表記はJRからIGRに変わっているのに、森の鉄道のほうはJRのころのままだったそうです。
青森にとっては初めての新幹線なので、そっちに力が入るのはしょうがないかもしれませんね。在来線頑張れ。IGR頑張れ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。