左向け左


上田一丁目 2007/02/27撮影

家の近所でほぼ毎日通過する所にて実に微妙な変化が。
岩手県立中央病院近くのヤマザキデイリーストア前にある宝くじ売り場がくるり90度左向け左してました。こんな事もあるんですね(笑)
新しい向きは西南西の方角。前は北北西を向いていました。今調べたところによると、今年の恵方は北北西のようですが…まぁ何か事情があったんでしょうね。列ができて歩道を塞いじゃうとかそういう理由かな?

“左向け左” の続きを読む

安全な場所でひと休み


高松の池(高松一丁目) 2007/02/23撮影

岸でパンの耳をもらっておなかいっぱいになった鴨は、安全な池の中心に集まってひと休み。
サンビル前の亀が池で、猫の餌食になってしまった鴨を見たことがあります。町の猫も狩りができるんですね(ちょっとびっくり)。弱肉強食の野生の世界には危険がいっぱい。

高松の池初め


高松の池(高松一丁目) 2007/02/23撮影

今年になってから初めての高松の池。もう2月ですけどね…3月も近いし。

夕焼けが雲を赤く染めて、赤く染まった雲が池に映って…
池には青い空も映っていて、どこか不気味さも感じる色彩に。

小学校の頃、国語の授業にて、宮沢賢治の「やまなし」を勉強しました。やまなしの世界は僕の頭の中ではなぜかちょうどこんな具合の色彩で、読んで想像する度気持ち悪くて怖かったです。
クラムボンはカプカプ笑ったよ…((((;゚Д゚)))ヒィィィィィーーーッってな感じで(笑)

“高松の池初め” の続きを読む

盛岡高松郵便局


高松一丁目 2007/02/23撮影

高松の池の近くにあるのがこの郵便局。
木の暖かさも感じるちょっとオシャレな感じの建物が特徴です。正面が大きくガラス張りになっていて、中の様子が外からでもよく分かるのがいい感じ。まあ郵便局の場合は、散髪屋とかと違って「中の雰囲気が分からないから入りづらい…」ってのはないと思いますけどね(笑)