いつの間に

日常風景


大通三丁目 2006/09/25撮影

見ないうちにこんなに大きくなっていたとは!
ダイエー盛岡店跡の横あたりに建設中のMOSSビルです。
「12月9日オープンなんて無理だろーハハハー」なんて先月まで思ってたのに、いつの間にかもう形が出来ちゃってました。こうなると12月なんてむしろ余裕そうに感じて来ちゃいます。
イオン盛岡南SCも「あと2ヶ月でこの馬鹿でかいのが完成して内装まで終わる?絶対無理でしょあははー」なんて思ってたのに出来ちゃいました。まるで積み木をひょいひょいと積み上げてハイ完成!みたいな超スピード。すごいね、怖いね。

街中にマンションがドンドンドーン!そんな住宅の中心部回帰とは逆行するかのように、郊外がイオンイオンして、ダイエーが消えたり休日の人気がなくなったりしていた中心街ですが、これが出来ればいくらか活気が戻ってきてくれるでしょうか。
そう言えば、この辺に住んでる方は日常の買い物は今どこでしてるんだろう。カワトク?高いよ。駅北のマックスバリュー?遠いよ。中央通のマルイチ、本町通のジョイスもやや遠いと思う。

車がない僕としては是非とも大通・肴町、中心部に再び盛り返して欲しい…と思っていることは確かなのですが、イオン盛岡南SCのオープンと同時に設定されたバスの路線が、家のそばのバス停を通っていることがわかったので、家を出て150歩ぐらい歩けばあとはぶいーんとイオンに到着。という環境が実現してしまい、これは結構浮気してしまいそうな予感。