現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

いいよね中の橋

この記事は約0分で読めます。


中の橋 2006/02/17撮影

中津川にかかる中の橋。
川岸には普通に今の建物が乱立して見えたりして、情緒あるってわけでも無いんだけれど(近くに岩手銀行はありますが)、なーんか好きです。今まで渡ったことのある橋の中で一番。なんでだろ?

今朝見た夢の話。

数人でカラオケをしてる設定。テレビ画面に表示される歌詞を見る前に歌詞を間違わずに歌うゲームをすることに。普通に歌うよりも1秒くらい速めに歌う感じで。自分の番が来て、曲が始まるんだけど、歌いだしからさっぱり思い出せず。
ところが。
自分はさっぱり思い出せないのに、直後カラオケの画面にはばっちり歌詞が表示されている。その後も夢の中の私は歌詞を思い出せなくて、周りにクソー!なんて言いながら、画面の歌詞を見て歌い続けました。

歌い終わったところですぐ目が覚めたんですが、振り返ってみると、テレビに表示されていた歌詞は間違いなく正確にその歌のものでした。つまり、私自身の頭にはその歌詞が確かに記憶されていたにもかかわらず、しかし夢の中の自分は思い出せていなかったわけです。同じ自分なのに。
ちなみに夢自体は第三者視点で見るタイプのモノではなく、ちゃんと主体としての自分主観で進行していくタイプで、私自身は必死で思い出そうと努力してました。
ん?夢って不思議。

コメント

  1. 木の葉 より:

    なるほど…。
    すごい映画ですねぇ、飯に手が着かないほど終わった後まで引きずらせるとは。

    ジャンルがドラマ/スリラー。
    写真が十枚ぐらい見られるようになってましたが、パッと見じゃどういう映画なのか分かりませんでしたw

  2. きこ より:

    >どんだけシリアスな映画だったのでしょう
    日本語映画サイトで探してみたけどヒットなし、コレで勘弁
    http://www.imdb.com/title/tt0387898/
    で、コレが見終わっても謎が謎を呼ぶばかりー!というやつなのですよ
    で、熱く意見交換するうちに(しかもメシ食ってませんでした)・・・という顛末だったのです

  3. 木の葉 より:

    どんだけシリアスな映画だったのでしょう・・・w

    雪なくなって行きますね?。
    家の前の道路は、雪かきをしたその雪で中央分離帯が出来ていたんですが、
    それも背が低くなって、あとちょっとで無くなりそうです。

  4. きこ より:

    なんか毎晩酒くらってる印象を与えてしまっているのか、オレ
    すんまそん
    毎晩は呑んでない&そんなに大変でもないw
    見た映画のせいかな

    おお、今日もピカピカの朝ですね盛岡
    (雪が日ごとになくなるのがすごい)
    よろこーびに胸をひーろげ、おーおぞーらあーおーげー♪
    ラヂオ体操やってたもん

  5. 木の葉 より:

    >よろこーびに胸を
    ウッ・・・そこからは覚えてないですw

    ってきこさん、酔っぱらってますの?w
    いやいや、全然悪くないですよ。
    ただ、大人は大変なんだなぁと思いましたw

  6. きこ より:

    今日もピカピカの朝だねえ!
    歌っちったぜ、またもや(♪よろこーびに胸をひーろげ・・・って続くんだよね)

    はい、友達と映画見て呑みました
    ちきーーっと自覚
    それが何か(キっっ)???w
    ってか、はい、まだ火曜日っすよねー・・・
    ってか、悪い?ww

  7. 木の葉 より:

    >>みことさん
    そうそう!
    普段は夕日は夕日なんですけど、
    撮ろうと狙っていると、あっという間に様子が移り変わってくのが分かりますよね。
    沈む間際なんかはもう1秒、2秒単位でw

    自然のスケールはでかいながらも、繊細なんですね?

    >>きこさん
    きーぼーぉの あーさーだー♪
    って、私は地区の子供会の会長やってたくせに夏休みのラジオ体操を初日から寝坊したやつです。
    今まででリアルタイムで参加したのは5回もないかもw

    >めちゃくちゃ高度な荒技では???
    今挑戦してみましたが、確かにむずかった…
    その辺も夢ならではですねw

  8. きこ より:

    毎晩、中の橋(&八幡)ライブカメラで今日の盛岡の朝をチェックが習慣(こないだ何日か消えていたので心配しましたが通常営業に戻ってよかったー!)
    ピカピカの朝だと心の中に「あーたーらしいあーさがきた♪」と歌が流れます

    夕方のライブカメラは朝のバタバタしてるときなので見たことないかも・・・

    >カラオケの夢
    「普通に歌うよりも1秒くらい速めに歌う」ってのはめちゃくちゃ高度な荒技では???

  9. みこと より:

    すごくキレイですね?ww
    夕日って、シャッターチャンス一瞬なんですよね!
    「これ」って思った画があっても、ちょっとモタモタしてると
    すぐに違う風景になっちゃうから不思議。

    普段気にしないでいると、夕暮れの変化なんて
    気付かないもんなんですけど…。

  10. 木の葉 より:

    どもですw

    実は666さんのブログの方でも話題に上ってましたが、
    直前に女子高生の集団が通っていたので、
    通り過ぎるまで一拍おいてからカメラ出したんですよね?。
    そしたらここまで車が溜まってしまいましたw
    夕日の具合はあっという間に変わってしまいますから、そのまますぐ撮ったわけなのです。

  11. ろくすけ より:

    こんばんわ。
    ほんと絵みたいで、綺麗です。

    今日も夕焼け綺麗だったみたいですが、
    出時亀無いので撮れませんでした(泣)

    もう少しの我慢っす!

  12. 666 より:

    おお!いい絵だ。
    なかなかドラマティックです。

    えーと夢は面白いですな。
    夢の中ではまともな理屈が通用しないしw
    フロイトとかユングとかって話に発展しそうですね。

タイトルとURLをコピーしました