いいよね中の橋

日常風景


中の橋 2006/02/17撮影

中津川にかかる中の橋。
川岸には普通に今の建物が乱立して見えたりして、情緒あるってわけでも無いんだけれど(近くに岩手銀行はありますが)、なーんか好きです。今まで渡ったことのある橋の中で一番。なんでだろ?

今朝見た夢の話。

数人でカラオケをしてる設定。テレビ画面に表示される歌詞を見る前に歌詞を間違わずに歌うゲームをすることに。普通に歌うよりも1秒くらい速めに歌う感じで。自分の番が来て、曲が始まるんだけど、歌いだしからさっぱり思い出せず。
ところが。
自分はさっぱり思い出せないのに、直後カラオケの画面にはばっちり歌詞が表示されている。その後も夢の中の私は歌詞を思い出せなくて、周りにクソー!なんて言いながら、画面の歌詞を見て歌い続けました。

歌い終わったところですぐ目が覚めたんですが、振り返ってみると、テレビに表示されていた歌詞は間違いなく正確にその歌のものでした。つまり、私自身の頭にはその歌詞が確かに記憶されていたにもかかわらず、しかし夢の中の自分は思い出せていなかったわけです。同じ自分なのに。
ちなみに夢自体は第三者視点で見るタイプのモノではなく、ちゃんと主体としての自分主観で進行していくタイプで、私自身は必死で思い出そうと努力してました。
ん?夢って不思議。