現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

ういろないろ?

この記事は約0分で読めます。


本町通一丁目周辺 2005/10/24撮影

川の中に消波ブロックみたいな「+」の形をしたものが。
カーブだから岸が削られないように置いてるのかな。
よく見たら岸も、貧弱そうに見えつつも何かガードしてますね。
確かに+ブロックの間の水面は穏やか。

山に囲まれた盛岡に住んでいると、海なんてものとは無縁で、消波ブロックといえば、台風の中リポーターが飛ばされそうになりながら中継してる後ろに写っているのを見ることぐらい。ザバーンザバーンって、あっさり越えられてなんの役にも立ってなさそうな映像しか記憶になかったので、ちょっと見直しましたよ。

ういろうを生まれて初めて食べました。
うまい。ういろうってこんなうまいものだったのか。
見た目はようかんなのに。(ようかん嫌いなわけじゃないですよ)
マイお土産品ランキングで堂々の2位に付けました。
1位はかもめの卵。あの甘ったるさが最高です。ういろうは控えめな甘さがGood!

箱に三本入っていて、そのパッケージにはそれぞれ、
“ういろ” “ないろ” “ういろ”
の文字が。(そのパッケージ捨てちゃったので写真は外箱です)

“ないろ”ってなんやねん!

さて、ただいま23時30分。今から中央郵便局に行ってきますよ・・・
外寒いだろうなぁ・・・。

コメント

  1. 木の葉 より:

    スミマセンm(_ _)m
    二重に投稿されるのはブログ自体の不具合のようです。何とか原因を突き止めます。

  2. きこ より:

    げげ、なんで2回も入っちゃってんだろう(失礼しました)
    白松がモナカ、サイトがあるとは・・・

  3. >>みことさん
    やっぱりいい感じにゆるいですねーw
    仕事自体は緩くなさそうだけど(;・∀・)
    お疲れ様です・・・

    >>きこさん
    白松がモナカの歌を知ってる世代の境目はどの辺りなんでしょうw

    どんな曲なのかなーと、白松がモナカのサイトに行ったんですが載ってませんでした。残念。
    店舗情報見たら盛岡にも津志田に店舗あるんですね。知らなかった。

  4. きこ より:

    >(´-`).。oO(葬式カラー…)
    笑いました
    >白松がモナカの歌
    なんか大通りのアーケードでかかっていたような記憶がありますが(大違いかもしんない、実はフェザンとかかも)
    世代のギャップもちきしょう、あるだろうなあ

  5. みこと より:

    遅刻しました(笑
    でも定時が何時なのかよく分からない会社なので平気デス。その分夜まで仕事すれば(というか締切りマデに終わればw
    ここの写真で癒されております(私も写真撮りにでかけたーい!!

  6. >>みことさん
    秋色狙いました(笑
    あと、実は一週間ほど前に寝ぼけ眼で朝起きがけにぼんやりと自分のサイト見たときに
    (´-`).。oO(葬式カラー…)
    と思ってしまったんですよw
    配色変更の動機はそこでした。

    >ヤヴァイ、遅刻だぁぁ(汗
    遅刻のノリまで学校みたい…w

  7. >>きこさん
    ぶちょほ饅頭…そいつはまた惹き付けられる名前ですね…(笑

    バイトではなく↑の通り、オークションの発送です。
    安く買って高く売る、塵も積もれば山となるでございますw

    確かに24時間オープンってすごいことですよね。
    集配やってる局だから裏では24時間動かざるを得ないのかもしれないけれど、対面窓口まで用意してくれてるのはやっぱりすごい。
    民営化されて経費削減ってことで無くならないといいなぁ。

    私は名前は知ってるものの、その歌分かりません!>白松がモナカ
    これはもしや世代ギャップなのか!?(忘れただけかも
    「いとーへ行くならはっとーや♪は、と、や、に、き・め・た!」
    って曲はたまに頭の中でループしますがw(あ、これお菓子と関係ないや

  8. >>666さん
    見やすいですか。良かったです。
    作ってるとなんだか周りが見えなくなっちゃって
    いいんだか悪いんだか分かんなくなってきますw

    いぇす、ヤフオクですw
    当日中に出したんだぞーって、どう消印が欲しい場合ありますよね。

  9. みこと より:

    うぉう!デザイン変わってる?♪
    秋色ですねw

    >きこさん
    おひさしブリです(^▽^)/”
    ってここでレス(笑
    ヤヴァイ、遅刻だぁぁ(汗

  10. きこ より:

    現在アタマの中でなぜか「白松がモナカ?」という歌が流れ出して止まりません
    ありましたよねー、このお菓子も(食べた記憶はなし)

  11. きこ より:

    わお!がらさん、鮮やか?
    わたしもしらないのばっかしでした(汗、
    うちのばーちゃんの家の近くに「ぶちょほ饅頭」というものがあり、コドモのころから気になってます・・・
    田むらの梅って、たしかおいしかった覚えがあります
    >四季バージョン???すごい・・・

    お引越しお疲れさま!
    郵便局はバイトかあ
    でも郵便局が24時間オープンなんてさすが!便利すぎ!うらやましい

  12. 666 より:

    お、引越ししましたね。お疲れ様です。
    一層見やすくなりましたな。

    夜中の郵便局か・・ヤフオクですねw
    私もたまに、北郵便局に真夜中に行きますからね。

  13. 木の葉 より:

    >>がらさん
    知らないのばっかりだ…(汗

    >>がずをさん
    1位にあげておきながら、四季バージョンは知りませんでした(;・∀・)

    なるほど、試食させてもらうテクメモメモ。(おーい
    やっぱりちょっとでも繋がりあると嬉しいですよね。

  14. かずを より:

    こんにちわ
    かもめの卵 四季の いろんなバージョンありましたよね。
    美味かったです。工場かな?そこで買ったっす。
    先祖が盛岡です。って言ったら なんか すごく喜ばれた。
    試食までさせてもらいましたよ。

  15. がら より:

    ここみて↓>きこさん
    http://www.rakuten.co.jp/morioka/289287/

  16. 木の葉 より:

    副業・・・みたいなもんですw

    家でぬくぬく♪
    日本の冬はやっぱりこたつ+みかんがないと!
    うちはこたつは出しませんが、みかんはもう毎日食べてますよ?。

    八幡平の樹氷って知らなかったです。
    盛岡の女は「女」に「ひと」ってふりがなが振ってあったのが子供心に妙にインパクトに残って
    盛岡で一番最初に覚えた土産品でしたw

  17. きこ より:

    なぜそんな時間に郵便局へ???
    こちらはきのうからサマータイムが終わって、いよいよ灰色の秋でお家でぬくぬくシーズンです
    うっわー!「かもめの卵」なつかしい
    あと「石割桜」とか「盛岡の女」とか「八幡平の樹氷」とかいう名前が浮かんできますが、あとなんだっけ・・・

タイトルとURLをコピーしました