ういろないろ?

日常風景


本町通一丁目周辺 2005/10/24撮影

川の中に消波ブロックみたいな「+」の形をしたものが。
カーブだから岸が削られないように置いてるのかな。
よく見たら岸も、貧弱そうに見えつつも何かガードしてますね。
確かに+ブロックの間の水面は穏やか。

山に囲まれた盛岡に住んでいると、海なんてものとは無縁で、消波ブロックといえば、台風の中リポーターが飛ばされそうになりながら中継してる後ろに写っているのを見ることぐらい。ザバーンザバーンって、あっさり越えられてなんの役にも立ってなさそうな映像しか記憶になかったので、ちょっと見直しましたよ。

ういろうを生まれて初めて食べました。
うまい。ういろうってこんなうまいものだったのか。
見た目はようかんなのに。(ようかん嫌いなわけじゃないですよ)
マイお土産品ランキングで堂々の2位に付けました。
1位はかもめの卵。あの甘ったるさが最高です。ういろうは控えめな甘さがGood!

箱に三本入っていて、そのパッケージにはそれぞれ、
“ういろ” “ないろ” “ういろ”
の文字が。(そのパッケージ捨てちゃったので写真は外箱です)

“ないろ”ってなんやねん!

さて、ただいま23時30分。今から中央郵便局に行ってきますよ・・・
外寒いだろうなぁ・・・。