現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

神社で止まります

この記事は約0分で読めます。


浅岸字橋場 2005/10/09撮影

神社が目に入ると自然と立ち止まってしまいます。
・・・嘘です。そこまで信心深いわけではありませんが、自然と目は神社で止まります。

失礼して、この位置からトントンと手を合わせました。
横着するぐらいならやらない方がよかったのかも?(汗

家族が健康であればそれでいい。
そうお願いできるようになるにはまだまだ年月が必要のようです。今は思いっきり欲たかり。

中央郵便局郵貯のATM、土日の預け入れはPM5時まで。
大急ぎで駆け込む。んでタッチパネルを見渡すけれど、すでに「預け入れ」の文字はどこにもなく。時計を見ると5時1分。げふっ。

意味もなく残高照会をしてその場を後にしました・・・

コメント

  1. 木の葉 より:

    >>おわしさん
    はじめまして。
    へぇ???!そんな所だったんですか。
    初めて見たので、本殿後ろの山からの圧迫感が凄いなーと、
    それなりにいいところだと感じたのですが、昔からは全然別物に変わってしまっているんですね。

    >>みたちさん
    アリ地獄まであったんですか!
    昔はどんな感じだったのか
    文字からもんやり想像していますが、
    絶賛されるほどの風景、実際に見てみたかったなぁ・・・。

  2. みたち より:

    わたしはこの神社で夏休みにラジオ体操をしていました。
    おわしさんがおっしゃる通り、ガラっと変わってしまいましたね。
    あの頃は、ラジオ体操が終わったら神社の周りでアリジゴクを見つけたり、セミの抜け殻を探したりしたものです。
    水路に入って遊んだりもしました。

  3. おわし より:

    この神社、昔は高い杉に囲まれ、目の前を小川のような水路が通って、境内には桜の老大木があって、夜になると蛍が飛び交ういい神社だったんだけどね。今じゃ、桜や杉は切られ、水路は蓋をされ、境内は駐車場になったりで、何の情緒も抱かせない神社になちゃったよ。毎日通るたびにがっかりするのです。

  4. 木の葉 より:

    こっちも朝晩は厳しくなってきました?。
    朝はブルブル震えながらゴミ出しに(笑

    >でも暖かく
    やっぱりその辺は北海道人の感覚と
    盛岡人の感覚の違いなんでしょうかねw

    最近はシャッターが降りてる店とか
    ガラスごしですっからかんな店とか結構あります・・・。
    ダイエーも閉店が11月末に迫っていたり。

    郊外のショッピングセンターにおされてるのかなあ・・・という感じです。

  5. かずを より:

    こんにちわ 

    涼しくってか 寒くなってきてます?
    北海道は朝晩はちょっと…

    盛岡に最後にいったのが 
    ちょうど去年の今ごろでした。

    でも 暖かくかんじたんだよ。
    夜のアーケード街ってか 繁華街あるきました。
    かなり活気あると思いましたよ。

タイトルとURLをコピーしました