現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

大切にしてください

この記事は約1分で読めます。

ダム放水警報機

ダムの放流を報知する設備。
文字で「ダム放流中」って表示されているところは見たことがあるけれど、警報の音は一度も聞いたことがないです。どんな音が鳴るんだろう。

この設備への入り口には看板があって、
-お願い-
この設備はダムから水を流すときに危険を知らせる重要な役目をしますから大切にしてください
というような事が書いてあります。

何をどう大切にしたらいいのか分かりませんが、要は勝手に入るな・いたずらするな・壊すなって事でしょうか。
もっとも、壊すような輩はこんなの見ないんでしょうけど・・・。

大切にしましょー。

コメント

  1. きこ より:

    テープでした
    今でも同じの流してるのかなあ、いやまさか

  2. 木の葉たくみ より:

    へぇ??!
    人の声でアナウンスするんですか。
    私はサイレンみたいな警報の音がするのかと想像してましたw

  3. きこ より:

    昔、放流のアナウンス聞いたことあります
    「(今から放流するから)水の流れが、強く、なりますので、川に、入らないでください」ってな、ゆーっくりと文節を区切りまくった女の声のアナウンスでした

タイトルとURLをコピーしました