現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

長いのね!川目小学校

この記事は約1分で読めます。

川目小学校

来るときは見かけませんでしたが、引き返してくるとちょうど放課の時間になったのか、ランドセルを背負った子供たちがちらほら。
きゃいきゃい遊びながら下校していました。

校舎には「祝・創立130周年」の横断幕。
かなり長い学校なんですね。

川目小学校 2

道路からは一段高いところに校舎・校庭がある川目小学校。

最近はアレな事件が多いですから、若い男が小学校に近づいて変な勘違いされても困ります。よって歩道にいるまま、見上げるように…
校舎が写るようにと、自転車に乗ったまま上半身をぐにゃりぐにゃり。・・・却って怪しかったかも?(汗

先週散髪に行ってきたんですが、いつものおにーさんの話によると、前は中学校もあったけど人数少なくて別の中学校に統合されたんだとか。
小学校に在校していた当時から1クラスで、その人数も少なかったんだそうです。
中心部からほんの少しなのに、そんなにも違いがあるなんて驚きでした。

道違 という名のバス停

道間違えたのか!

どうしてこんな地名がつくことになったのか、故事を詳しく知りたいです(笑

コメント

  1. 木の葉たくみ より:

    ちょうど同じぐらいですね?。
    ペラっとした長袖だと、夜は自転車で風を切るのが辛くなってきました。

  2. きこ より:

    >実は私も心の中でがらさんを
    やっぱり?、ですよね

    こちらも寒くなってきました
    なんか気温は似てるかも、盛岡と
    http://www.bbc.co.uk/weather/5day.shtml

  3. 木の葉たくみ より:

    >>きこさん&がらさん
    う、実は私も心の中でがらさんをアテにしていた・・・(苦笑

    こういった周辺地区とか、ニュータウンから中心部に吸い取ってるだけなのかもしれませんねー。>新しいマンション

    >>まいむさん
    ありがとうございます!

    15店舗の件は、26日の時点で既にそういった報道も一部でされてましたよ?。

    >>かずをさん
    こんばんわ?!
    >『みちちがい』ってよむのかな?
    すみません、分かりません!
    一度聞いたんですが、忘れてしまいました(笑

    盛岡もかなり涼しくなってきました?。
    でも、北海道の「涼しい」と盛岡の「涼しい」はたぶん違うんだだろうなあ・・・

  4. かずを より:

    こんばんわ これって
    『みちちがい』ってよむのかな?

    北海道 結構涼しくなってきましたよ。
    盛岡はどーなんでしょ?

  5. まいむ より:

    いつも見てます。

    ダイエーの閉鎖発表についてですが、26日の日記に書いてあった通りに今日15店舗追加されましたね。
    元従業員こその早耳っすか?

  6. がら より:

    >なんかこーゆー由来関係はがらさんが知ってそうな(ははは、すみません!)

    知りません(笑)

  7. きこ より:

    「道違」・・・
    なんかこーゆー由来関係はがらさんが知ってそうな(ははは、すみません!)
    学校児童の数が減ってるのにまたしても思い起こすのは盛岡で次から次へと建築される新しいマンション、いったいどこに、どこから人が来るのって超不思議っす

タイトルとURLをコピーしました