現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

さんさ 2日目

この記事は約3分で読めます。

筋肉痛の次は、見物している際に今度は左膝をねじってしまったらしい…。

さんさ踊り2日目。
1日目とは場所を変えて見物しました。

さんさ踊り会場へ出発前の中央病院チーム

中央病院前。
この日パレードに参加する中央病院チームが、前お披露目。
大勢の方が病院から出てきて、あるいは窓から顔を出して見ていました~。

さんさ踊り2005 2日目 2

巨大な投光機。
機械の色も、周りにいる人の服の色も深緑。
どこの人?自衛隊?
いくつかこれと同じものが配置されていましたが、来たときも帰りも、ずっと機械の下で待機していました。

さんさ踊り2005 2日目 3

きびきび踊っていて好印象だったチーム。
笛の数が少ないような感じがしたんですが、その割に音が出ててなかなかよい感じでした。

さんさ踊り2005 2日目 4

ハラハラハラセ!

さんさ踊り2005 2日目 5

赤鬼と赤鬼の仮装。
バラバラなようで、ちゃんと連携しつつ奇っ怪な踊りを繰り広げていました。

さんさ踊り2005 2日目 6

元気いっぱいサッコラチョイワヤッセ!

さんさ踊り2005 2日目 7

浴衣の色がくっきりはっきり。
とても目立ってました。

さんさ踊り2005 2日目 8

NTT東日本のパレードカー。
すっごいカラフルで鮮やかに光りまくっていて綺麗だったんですが…
JRのと同様暗く写っちゃった(´Д⊂

さんさ踊り2005 2日目 9

同じくNTT東日本の、こちらは踊り手さん。
角度的に悪くて、分かるようには撮れなかったんですが、さすがNTTという感じの人的物量。
ゾロゾロゾロゾロすごい人数でした(笑

さんさ踊り2005 2日目 10

ちびっ子太鼓。
小さいのに本部前を過ぎてもまだまだ元気!
おかげで何枚か撮りましたが、全部ぶれまくり(笑
前にいたおばさまご一行様が拍手声援をおくってました~。

子供会で参加していたチーム。
背も太鼓もちっちゃいですが、数のおかげで迫力は他のチームに劣ってません。

えやっさ踊りを軽くアレンジ。
笛吹の人、目を回しそう(笑

JR東日本は、東北新幹線はやてのE2系をかたどったパレードカー。
明るかったので絞られ過ぎて、暗くなっちゃいました

今年もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
毎年大人気、盛岡グランドホテルの美白軍団!
どんどんどんどん人数が増殖しております。
私が一番最初に見たときは赤・黄・緑の三人でした。
もっと少ないときもあったのかな?

この三人、なぜこうも人気が出たのか。
それは踊りをおもしろおかしくアレンジするそのセンスも当然だったと思いますが、なによりアレンジしながらも、根底になるさんさ踊りが明らかに激しく上手だったからです。他の仮装集団のみならず、他の参加者全般と比べ、踊りのキレに圧倒的な差がありました。
初代(?)の三人が今もまだ出ているのかどうか分かりませんが、全体としては踊りの品質がかなり下がってしまっているのが気になるところ。
あぁ、見られるならあの三人の映像を見たいw

パレード開始を知らせる花火の音が聞こえてきました。
なんか多めに鳴らしていたような。最終日だからかな?

今日もまたまた飽きずに行ってきまーすヽ(´ー`)ノ
雨がちょい心配…。

コメント

  1. きこ より:

    答:ニューカッスル、はい、低調っす、ここんとこ・・・

    みことさん、不謹慎な地震ファン(大好き!)としてはいつか祈祷お願いしたい!

  2. みこと より:

    >地震乞い師
    ぜったい祈祷の依頼はこないですね;
    ほんとにショックでしたよ?。「私のせいだ;」って(ある意味スゴイ。

  3. >>みことさん
    子供ゴコロには相当のショックだったのでは?w
    雨乞い師ならぬ地震乞い師ですね。
    もし次お祈りするときは、どこか人里離れたところでぜひ。

    >>フットボール
    さっぱり分からない!
    球蹴りネタならみことさんにスルーパス!
    と思ったらみことさんも射程外でしたか(;´ー`)

  4. みこと より:

    >サポートクラブ
    わ、わかんない?;;海外リーグはノーマークです…うぅ。

    東アジア選手権はヒドいですよ;
    優勝を早くも逃しました。ヤッテランネー。

  5. きこ より:

    きのうわたしのサポートしてるフットボールのクラブの試合(intertoto)があったんですがホームだし勝つだろうと思って遊びに出かけて見なかったのに負けちまってました!
    今期ウチはヨーロピアン出場なしです・・・なんたることか!
    emre, parker が入って攻撃陣はいいがバックがあまりにもおそまつすぎ!
    プレミアのシーズン初日戦は対アーセナルというのに!ああ、思いやられる・・・
    問題:さてわたしのサポートクラブはどこでしょう

  6. みこと より:

    >ヘタに祈ると逆効果
    ある???;;;
    わたし、小学生のころに、ナンだか忘れたけど「今日はお祈りをして寝てみよう!」って思い立ったんです。で、見よう見まねで立ちヒザまでついてお祈りして寝たんですが、その夜おっきな地震がきました(T_T)

    もーぜってーお祈りなんかしねー;
    とそのとき思いました。

  7. >>天気
    結果オーライですw
    ヘタに祈ると逆効果になる場合もあったりしますからね。

    スポーツのテレビ観戦で気張って応援すると負けたり。
    テレビ観戦そのものを見逃すと勝ってたり。

  8. きこ より:

    >きこさんの祈りが
    わり!「祈っております」なんて言っといて実はすっかり忘れていたが、精神の深い無意識のところで本当は祈っていたのだろう!
    >七夕
    そっかー旧暦か?!

    みなさん無事にたぐれたようでよかったよかった

  9. 人多かった!
    やっぱりみんな最終日狙い?w

    みことさん的にはたぐれたので、とりあえずの目標達成ですよね。おめでとうございますw

  10. ぐは、気づいたらPCの前で寝てましたw
    30分ぐらい?かな

    観客含め、さんさ踊りに参加した人に感謝!
    撮ってても楽しいです?。

    きこさんの祈りが通じたのか、パレード直前にちょっと雨降ったのがすっかりやんで、それから最後まで降りませんでしたよ!

    七夕そういえば何ででしょう…みことさんの通り旧暦なのかな?

  11. みこと より:

    >八月に七夕
    旧暦??

  12. みこと より:

    いやー☆オツカレサマでした!!
    人多かったですね?♪
    とはいえ、人が多すぎて踊りが見えず、とりあえずたぐって帰ってきちゃいました;;
    写真もぜんぜんうまく撮れなかった…orzガックリ。

    輪踊りまでいようかと思ってたんだけどなぁ。今日は盛り上がってそうww

  13. きこ より:

    今日も豪華に写真いっぱい動画付き、すごいすごい!ありがとう
    なんか盛岡いた時よりさんさが身近になった
    筋肉痛やらねじりやら弱ってますな、お大事に
    お天気祈ってますね!

    ところで「盛岡見聞録」に肴町の七夕のことがありましたが、なんで8月に七夕するんでしたっけ???

タイトルとURLをコピーしました