ギャーーーー!!!

日常風景


上田二丁目 2005/07/15撮影

タイトルと写真がいまいち一致せず、首かしげられると思うんですが、実際写真とは関係ありません。
が、個人的にギャーーーーーー!!!という出来事が。

家に帰った後、今日撮った写真をデジカメ上でチェックしていたんです。
すると、撮影モードを間違えて、写真にするつもりがうっかり動画で撮影してしまったものがあったので、パソコンに移す前にそれを消去しようとしました。

もうこのデジカメとも長くつきあっております。
頭では特に考えず手が覚えていて、ピコピコと操作。
消去。

デジカメの液晶:“処理中”
・・・やたらと長い。

「おかしいな・・・」と冷静になって自分の手が自動でやった操作を頭で思い出してみる。
「メニュー」→「全件削除」→(よろしいですか?)「はい

ギャーーーー!!!!!!

「おかしいな・・・」から「ぎゃー」までその間おそらく1秒ほど。
大あわてで“処理中”表示の途中でデジカメの電源断。
おそるおそる電源を入れ直して、中身をチェック。

“画像はありません”

・・・ガーン・・・・・・・・・。
やってしまった。
慣れた頃が一番危ない。まさにやってしまった。
悲しみに打ちひしがれる自分。

それから5秒ほどして「あ、そうだ」とあることを思い出します。
ファイル復元ソフトでどうにかならないものか。

いろいろ探して、ファイナルデータ 3.0 特別復元版を発見。
試用版を入れて、試してみたところ・・・
確かにそこには今日自分が撮影した写真が!!!
わーい!わーい!!!!
去年のさんさ踊り・大曲の写真まで残ってました(笑

一刻も早く復元したかったので、ダウンロード版を購入。
そして無事全部復元完了!!!

ほんとヒヤっとしたけど、復元できてよかったー。
これが旅行とか大事な写真じゃなくてよかったー。
皆様も、慣れとうっかりにはご注意を!

と、いうことで写真の話題へ。

本日は久しぶりに夏っぽい陽気でございました。
そんな中、消防士さんがなにやら作業中。

訓練なのでしょうか、点検なのでしょうか。
屋根にはしごをかけて登ってます。

「屋根ヨーーーシ!!!(笑」
とかやってるんでしょうか。

いざというときに頼りになるであろう、消防士さん。
なんだか分かりませんでしたが、いつもおつとめご苦労様です。