現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

用水路のせせらぎ

この記事は約1分で読めます。

用水路のせせらぎ・・・

高校の地理の先生が高校生時代、当時から地理的な分野が好きで、登下校時に毎回なるべく違う道を通って通学していた、という話をしていたのを思い出しました。

盛岡の大きい地図を買って、その通った道を毎日赤ペンでなぞって、
「ここはまだ白いから通ってない道なんだな。よし、明日はここを通って帰ろう・・・」
ってな事をしていたそうです。
完全に地理マンの世界。

ちなみに当然、学校周辺は真っ赤っかになったそうです(笑

そこまでする気はないんですが、通ったことがない道を開拓。
何もかもが新鮮。
全くそんな気配がなかったところから水の音がするので覗いてみると用水路。
傍には花が綺麗に咲いていました。

コメント

  1. おかえりです?
    それだけでいいんですか!
    何か特別な料理が必要なのかと思ってしまいました。
    へろへろ状態だと、適当にパンとか食べてぐったり寝てしまったりするので(笑
    隠退生活、いいですねぇ・・・。
    そして贅沢を言えば、気分でまた表舞台に舞い戻ったりまた引っ込んだりできるほどの資金力・人脈がほしいー

  2. きこ より:

    呑みから帰ってきましたー、ただいま?
    別に「準備」もなにもカンケーなくただ、にんにく+その他を喰うもんにいっぱい混ぜて喰って風呂に入って寝ればいいだけの話なんですけど・・・
    てゆーか、とにかく寝る
    寝たいだけ寝られる毎日だったらもうそれだけで超極楽幸せ
    もう目覚まし時計で起きる人生いや
    お気楽グータラなのが好き
    早くロッタリー(こっちの宝くじ、すごい億があたることもよくある)当てて引退したいー!
    八幡町ライブカメラ、なんか元に戻ってた(ちょっと角度がびみょーに異なるが)よかった、安心

  3. >知らない国に
    うはっ!この辺がやっぱり国際人だ(;´Д`)カッチョエエ
    でもやっぱりそうですね。風景が見えないよりは見える、ガラス越しよりは直で、
    さらっとよりはゆっくりの方がいろんな事に気づけたりでいい。
    本当に初めてのところだと、歩きよりも、きこさんみたいにバス乗りまくって、ダーっと全貌を把握する楽しみがありますね!
    八幡町ライブカメラ、今見たらやっぱり水滴で見えない!
    元がどういう状態だったかも忘れてしまった・・・あは
    栄養に睡眠ですね。
    私の場合、気づいたときには先日のように脱力感いっぱいになっていて、
    何か特別なモノを準備する気力もなくヘロヘロとただ寝てしまいます(笑

  4. きこ より:

    ああ、知らない道を歩く楽しみ!ありますよねえ
    (最近ちゃんと歩いてない・・・!)
    似たような感じで地下鉄よりもバス、とかいうのもないですか
    知らない国に行ったらバス一日券買って手当たり次第に乗って街を見るってのも好きです(位置関係もつかめるし)
    実はチャリはちょっと苦手なんですが(横をトラックとかに走られるとビビってしまうんですよ・・・)あれも「歩く感覚」ですよね
    八幡町ライブカメラ、ど、どうなっちゃったんですか???
    思いっきりかしいでる・・・水滴の向こうにかろうじて見えますが
    「ヤバい、風邪の予感」っていうとき、まずわたしはにんにく、しょうがを意欲的に食べます+ビタミンC、そして熱い風呂&寝る
    ムリせずに

タイトルとURLをコピーしました