スラッとしたスタイル


加賀野一丁目 2004/08/23撮影

ものすごい台風が通過。
ちょっと窓を開けるとすごい風が吹き込んで、空気の通り道になりそうな場所にあるドアというドアが音を立てて激しく揺れました。
我が家では被害といった被害も無く、台風も無事北海道の北に抜けていきました。

そんな今日で8月もおしまい。
7月からのうだるような暑さもどこかに行ってしまい、
さんさ踊り・花火大会・お盆もあっという間に終わってしまいました。

冬が大好き、夏は嫌い。という私でしたが、今年の8月は楽しめました。

川辺


加賀野一丁目 2004/08/23撮影

今日は気温の割にはなんだかあまり暑く感じなかった日でした。
南のほうには超巨大な台風が近づいていて、また蒸し暑い日がやってくるのかと思うと、少しやな感じ。

この前の参院選挙の時に年金問題が散々取り上げられて、年金制度の欠陥、そしてこのまま行けば既に破綻が見えているということ、等等いろいろ勉強になったわけですが、もっと大きな問題、国の借金。面白いページを見つけました。↓
日本の借金時計
利子だけでこんなにガンガン増えていく…恐ろしい。
年収500万ぐらいの家庭が7000万の借金抱えてるような感じなんですよ。
これは普通に考えたらもう無理でしょう(笑)

数値上は微妙に景気が上向きになっていて、税収アップで大丈夫とか言っているようですが、ここで数字が良くなると、つられて一緒にあがってくるものが金利。金利がドンドコ上がったらそれこそどうするつもりなんでしょう。かといって、インフレにもなりそうに無いのでそれにも頼れない、先は真っ暗のような気がしてなりません。


上の橋(本町通一丁目) 2004/08/23撮影

前回の更新から一週間以上間が開いてしまいました。マイペース。

先週の土曜に横浜アリーナで開催された、横浜でアっテネ?そんなのアリ?な!?2004SUMMER。T.M.Revolutionが出るということで、インターネット中継を見てました。
ステージから降りてトラックを走り回るわ、聖火段に登るわ、フェンス勝手に開けて観客席に入ってファンに引きずり込まれそうになるわ、スタッフが必死で引っ張りあげるわ(笑)
で、もう最高でした!
実際に行って見たかった??。

田園

20040814_0001.jpg
二戸のどこか 2004/08/14

2004/08/14

今日の写真は帰省先の父の実家、二戸から。
携帯で撮ったので、見にくいのはご愛嬌ということで。

7月28日の日記にて、エアコンに頼る自分を戒めたはずでしたが、暑さに耐え切れずエアコンを購入してしまいました。
エアコン自体は既に一つあるんですが、その部屋とは対極に位置する部屋まで冷気が届かず、今夏の暑さも尋常じゃないので、ネット通販で見つけた安いやつを買ってしまいました。この部屋の外には室外機を置けないので窓用エアコンです。

購入前に写真で見た印象よりも意外に大きくて、ちょっと驚き。重さも22kgもあって設置が大変でした。
(写真参照)
ということで、快適な日々を過ごしていますが、8月上旬までの激しい暑さはすっかり止んでしまいました。まさに暑さ寒さも彼岸までといったところでしょうか。