夕山

日常風景


2002/04/22

そこにはいつも・・・岩手山

今日の話ではなく、2日遡りますが、20日、めちゃ大好きなアーティスト、「T.M.Revolution」のライブを見に行ってきました。会場は盛岡駅西口、市民文化会館「マリオス」。
も?う!半端じゃなく楽しくて、叫びまくって、飛びまくって、いざライブが終わると、友達と、「あ?、耳が聞こえない?。あ?喉が痛い?。声でない?」をひたすら繰り返していました(笑
そんなこんなで、疲れて勉強どころではなかった今日この頃。月曜日になってやっと筋肉痛がやってきました(おそっ。

岩手山にはまだ雪が残っています。岩手山の冬が終わるのはいつごろでしょうか。
この暖かい、鮮やかな春の風景を、岩手山にも分けてあげたいです。

落ち込むことがめっきり少なくなった今日この頃。以前はアップダウンの繰り返しだったこの心も、春の暖かさに包まれて、だんだん穏やかさ、落ち着きを取り戻してきたみたい。どんなに落ち込んだときも、どんなに調子がいいときも、自分の根、にあたるものは変わっていないはずなのに。何なのだろう。心の持ち方、そんなものでは説明はつかない。気持ちが変わるのは、「きっかけ」からなのかも知れない。そのきっかけには、気づいたり気づかなかったり。今の自分は、ある「きっかけ」によって、本当にアップアップな気持ちになっているのだろうか。それとも…、頭が勝手に、これ以上重いことを考えないよう、自己規制をかけているだけなのだろうか…。
自分の心が一番分からない。