現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

赤レンガの岩手銀行

この記事は約1分で読めます。

レトロな岩手銀行

レトロな建物は結構好きです。

学校の考査が終わり、ほっと一息ついたところで、買いたい雑誌があったので大通へ。
さわや書店をあさってみても目的の雑誌が見つからなかったので、中央通の第一書店へ。しかしここもハズレでサンビルの東山堂ブックセンターへ。
東山堂にたどり着いてみると「撤退」の文字。あちゃー不況の波?
などと思いつつ、結局肴町の東山堂本店へ行って無事ゲットしました。

その帰りにライトアップされたレトロな建物が目にとまったのでシャッターを切りました。岩手銀行中ノ橋支店。
この建物は明治44年に岩手銀行の本店として建てられたそうです。今でも現役で使われてるとか。
中に入ったことが無いので一度入ってみたいな。(しかし銀行開いてる時間は学校が・・・(苦

コメント

タイトルとURLをコピーしました