現在2005年10月以降の画像がリンク切れしています。順次修正中です。

「個人用設定」ウィンドウが表示されてWindowsが起動できない

この記事は約2分で読めます。

しばらく使っていなかったWindows 7のノートPCを、今日久しぶりに起動しました。
起動して一番にウィルス対策ソフトの定義ファイルの日付をチェック。なんと最終更新は9月6日。3ヶ月ほどこのノートPCに触っていなかったことになります。
3ヶ月ともなると、Windowsアップデートもかなり溜まっていて、その数44件!44件とはいえ、すぐ終わると見込んでアップデートを開始しました。しかし意に反して、なかなか進まないプログレスバー。大失敗だったのは、この作業を自宅ではなく大学でやってしまったこと。ACアダプタを持ち歩いていない&元々バッテリーがあまり持たない(3時間ぐらい)PCだったので、プログレスバーの進まなさ加減とは対照的にバッテリー残量メーターはどんどん低下。そして、Windowsアップデート中に強制的にシャットダウンする事態に


個人用設定を設定していますその結果…
家に帰宅後ACアダプタをつないで起動すると、アカウントにログオンしたあと

「個人用設定」
次の個人用設定を設定しています:
Windows デスクトップのアップデート コンポーネント

というウィンドウが表示されたままデスクトップが表示されずに起動が止まる状態になってしまいました。



ネットで解決策を探したところ、どうやらアカウントのユーザープロファイルがおかしくなったことが原因の模様。
そして最終的にこちらのページのおかげで解決することが出来ました。
2010年08月03日のツイート – ついったー?

おかしくなったアカウントをアカウントAとして手順をまとめると

  1. Windowsをセーフモードで起動
  2. コントロールパネル > ユーザーアカウント > 別のアカウントの管理 > 新しいアカウントの作成
    にて適当な管理者アカウントを作成する(以下アカウントZ)
  3. 再起動してWindowsを通常起動する
  4. アカウントZでログオンする
  5. Zのログオンを保ったまま、ユーザーの切り替えでアカウントAでログオンする
  6. 無事デスクトップが表示される(ここで表示されなかったらこの方法じゃ駄目かも)
  7. Aのログオンの保ったまま、ユーザーの切り替えでアカウントZに切り替える
  8. アカウントZをログオフする
  9. アカウントAでログオンする
  10. コントロールパネル > ユーザーアカウント > 別のアカウントの管理 > アカウントの削除
    でアカウントZを削除する
  11. 再起動して問題なくWindowsの起動が完了するか確認

以上で正常起動できるようになりました。(上記はWindows 7のものです)
ネット上に解決法を記してくれていた方々に感謝です

コメント

  1. raichi より:

    同様のメッセージが表示され、記載されている手順で解決しました!!
    ありがとうございます!!(><)
    仕事で使用しているPCで、明日までにデータを送らなければいけなかったので顔面蒼白でした(T-T)
    いまだにWin7を使用している事が問題なのかも知れませんが、Win10でも同様のトラブルは発生しているんですね?
    なにはともあれ、無事に起動出来てほんとに助かりました!!

  2. ヘレン より:

    Win7 のマシン使用。今日のアップデートで、やはり個人用設定画面が出てブルースクリーンのまま。。「個人用設定が表示されている場面で、Ctrl + Shift + Esc を同時に押してタスクマネージャーを開き、「ユーザー」からログオフをしたら戻りました。本当に助かりましたありがとうございます!

  3. まーうー より:

    本当にありがとうございました!
    同じ方法で助かりました!

  4. 陽気なおじさん より:

    ありがとうございます、コントロールアウトデリートで再立ち上げしたら直りました

  5. S より:

    Yさんの方法で復帰できました。
    「個人用設定が表示されている場面で、Ctrl + Shift + Esc を同時に押してタスクマネージャーを開き、「ユーザー」からログオフをしたら戻りました。」
    …助かりました。

    • 匿名 より:

      上記を色々試してやっと戻った、ウインドウ10アップデートでよく起こります、その都度よく怒ります

    • mell より:

      私はwindows10ですが、10の場合は「ユーザー」タブを選択後「切断」ボタンで本来の画面に戻ることができました。

      セーフモード、windows defenderの無効化、いろいろやってみましたがサッパリダメで途方に暮れていました。
      本当に助かりました!
      ありがとうございます。

  6. 匿名 より:

    私の場合はWindows10でしたが、

    ①「個人用設定」ウィンドウが表示されて止まった状態でCtrl+Shift+Escでタスクマネージャを起動
    ②ファイル→新しいタスクの実行→管理者特権にチェックを入れてcmd.exe(タスクマネージャ)を実行
    ③sfc /scannow コマンドを実行、完了するまで放置

    で解決出来ました。上手くいかない方は試してみては如何でしょうか。
    セーフモードに入る必要も、新しく管理者特権のアカウントを作る必要が無いので手軽です。

    • 匿名 より:

      先日のwin10におけるwindows updateで同様の不具合が発生し、この方のやり方で無事復旧しました。ありがとうございます

    • 匿名 より:

      Windows10でアップデート後に症状が発生しました。

      こちらの方法を試した後、シャットダウン、起動することで正常になりました。

      本当に助かりました。感謝申し上げます。

    • 匿名 より:

      ありがとうございます!!午前中会社で死んでましたが、お陰様で直りました!!感謝!!!

    • 匿名 より:

      治りました、ありがとうございます!

  7. win7の人 より:

    ブログ情報とゆいとさんの補足のおかげで無事生還しました。ありがとうございます。
    十中八九今日のWindows Updateのせいでした。。。

  8. どれどれ より:

    たくみさま、はじめまして。こちらの症状で困っており、辿り着きました。これから試してみます。ご丁寧な記事をどうもありがとうございますm(__)m

  9. Y より:

    上記のやり方で解決できず、PC初心者の私が適当に触っていたら下記の方法で解決しました!

    個人用設定が表示されている場面で、Ctrl + Shift + Esc を同時に押してタスクマネージャーを開き、「ユーザー」からログオフをしたら戻りました。

    何も分からない私が解決できたのはこのサイトのおかげです。
    本当にありがとうございございました!

    • 匿名 より:

      私は今週のWinn10アップデートでこの症状になり、Yさんの方法で起動できました。助かりました。

  10. ホリカワ より:

    まったく同じ問題にぶち当たり困っておりましたが、この指示通りで解決いたしました。本当にありがとうございました。

  11. 匿名 より:

    アカウント立ち上げる時に物凄い時間がかかるようになって苦労します

    • たくみ より:

      何が悪さをしているのでしょうね…
      手間がかかりますが、今のユーザーアカウントを諦めて新たにユーザーを作成して、
      設定を移行してみるのも手かもしれませんね。

  12. (´・ω・`) より:

    ワコムという、ペンタブを
    入れてたら、
    注意で、出てきました!
    セーフモードにし、
    注意されてたのをアンインストールしたら
    治りました!
    あとはネット繋げない言われるだけ
    明日NTTに電話しょうと思います!

    参考にならなくてごめんなさい
    でもきっとなおるはずです!
    *(・x・)/*
    こんな私でもなおったんですから!
    繰り返しやるといいらしいです!
    ありがとうございました!

    • たくみ より:

      ワコムのペンタブのソフトが悪さをしていたんですね。
      私も確かに以前ワコムのペンタブを使用していました。
      参考になる情報として追記させていただきます。ありがとうございます!

  13. (´・ω・`) より:

    三月さん>
    私も治りませんでした
    誰か助けてー(´・ω・`)

    新しくpc買うしかないのでしょうか?
    誰かー!教えてください、
    因みに
    レノボメーカーです!

  14. 三月 渦葉 より:

    上記のやり方を試したのですが、直りませんでした(◞‸◟ㆀ)他のやり方ってないですかね?

  15. (´・ω・`) より:

    プロセス完了とでて、
    しばらく待ってから
    起動してくださいと言われたのですが
    しばらくは何時間くらいなのですか?
    一時間たって、立ち上げても
    また、個人設定でてきます
    個人設定ってそもそもなんのことでしょう
    セーフモードの意味も分かりません
    どなたか教えてください!

  16. hiiisan より:

    できました~(;;)
    ありがとうございます!おかげ様で助かりました!!

    個人的に詰まったのは5のところのユーザーの切り替え方です。
    ショートカット(Windowsロゴ+L)で解決しました^^;

    • たくみ より:

      お役に立てて良かったです!
      ユーザー切替について、追記したいと思います。
      ご意見感謝致します!

  17. たくみ より:

    補足情報ありがとうございます!

  18. ゆいと より:

    今更ながら、補足させていただきます(笑)

    個人用設定が表示されているところで、Ctrl + Shift + Esc でタスクマネージャーを起動します。

    そして、タスクマネージャーの「アプリケーション」タブから、個人用設定を右クリックして、「プロセスの表示(G)」をクリックする。
    そうすると、自動的に「プロセス」タブに移動するので、出てきた物(explorer.exe)を「プロセスの終了(E)」で停止します。

    このままでは、デスクトップが表示されないので、タスクマネージャーの「アプリケーション」タブに移動して「新しいタスク(N)」をクリックし、表示されたボックス内に「explorer」と入力するとデスクトップが表示されます。

    もう今ではWindows8ユーザーが増えてきていますが、まだWindows7を使っている人がたくさんいるので、こう言うブログなどがとても役に立つと思います!

    これからも更新がんばってください!

    • 匿名 より:

      昨日のWin10アップデートでこのトラブルになり、ゆいとさんの方法で復旧しました。ありがとうございます❗

    • やまだん より:

      ありがとうございます😊助かりました!

  19. サボテン より:

    助かりました!
    ありがとうございました。

  20. たくみ より:

    お役に立ててよかったです!!

  21. やっくん より:

    ここを見つけてなんとか真っ暗の状態から解放されました、ありがとうございます。

  22. naosan147 より:

    お陰様で解決に至りました

    ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました