アドバルーン


本宮字熊堂 2006/03/09撮影

昨日?オープンしたてのホーマックスーパーデポ盛南店。駐車場には結構な車。
そして空にはアドバルーン!すごい久しぶりに見た気がします。


去年の夏頃、そうたしか四十四田ダムに行ってきた時だったと思います。
帰りに坂をブレーキ効かせっぱなしで下ったら、突然「ブィーーーー!」と後輪ブレーキが猛烈な異音を出し始めてしまったんです。すごい速度のままずっと効かせていたから一時的にそうなったのだろうと思ったら、それからもずっとうるさいまま。
あぁ、これは経年劣化でどうしようもないんだろうなと、諦めて今日まで使っていたんですが、ふと今日「自転車 ブレーキ 異音」でググってみたところ、私の自転車のブレーキはローラーブレーキというタイプで、本来とても静音性に優れたものだということ、そして時間がたつと中のグリスが無くなってしまって異音を出し始めることがあるということ、そのまま使っていると摩耗していって使い物にならなくなってしまう可能性があること、自転車屋さんに行けば数百円でグリスを注入して直してもらえるということが分かりました。

やるなら急げということで、さっそく自転車屋さんに行ってきました。「ブレーキがうるさい。」店員さんにそう言ってから3分ほどだったでしょうか。「525円になります。」って早っ!こんなに早く、安く直る物だと知っていたなら、すぐにでも直してもらってたのになぁ?。


やっぱりブレーキは静かが一番

修理してもらってからは実に快適そのもの。遠慮無く左のブレーキレバーを握れるようになりました。
もし上の写真と同じタイプのブレーキで、うるさくて悩んでる方がいらっしゃいましたら、今すぐ自転車やさんへGO!です。


コメント

  • この記事へのトラックバックは閉じられています。
  • コメント (2)

  1. こんばんわー。
    アドバルーン上がってましたね。ってか、
    風に負けて思い切り傾いてたけどw


  2. おはようございます。
    確かに傾いてジタバタしてましたね?
    こうやって写真に撮って止めないと、字もなかなか読めないw

*