中央通のオレンジ


中央通三丁目 2005/11/15撮影

オレンジの街灯が続く中央通。確かこの色な理由は排ガスの中でも遠くまで光が届きやすいからでしたっけ。これからの季節、心にも優しく温かく届く色ですね。


今朝、とても気持ちよい夢を見ました。設定は近所のスーパー。価格アンマッチで多めに会計されて、レジの人相手にひたすら切れまくるというもの。いつまでたっても謝らないので思う存分怒鳴りまくりました。あースッキリした…w
こんな夢で気持ちよく感じるってことは相当たまってたんだな…


コメント

  • この記事へのトラックバックは閉じられています。
  • コメント (6)

  1. きっとその店員は地球外の・・(ry

    で?UFOとモルダーはどこで出てくるのですか?(書く場所間違えてる?


  2. こんばんわ
     オレンジの街燈って そーゆーワケなんだ。
    オレは 雪 降ったときのためと 思ってました…
    すんません 


  3. >>666さん
    >で?UFOとモルダーはどこで
    出てきてません!w
    そーいえばSF系大好きなのにUFOな夢って見たこと無いなぁ…

    >>かずをさん
    そういわれてみたら、確か「トンネル内のライトの色はなぜオレンジか」
    の答えが記事に書いたものだったと思います。
    トンネル内って排ガスがこもるから考えないといけないみたいで。

    ってことで、野外の街灯には雪のためとか、別の意味があるかもしれません!


  4. どんな時でも視認性を良くする為でしょ?
    ドライビングサングラス?とかシューティング用サングラスが黄色いレンズなのは
    視認性が良くなるんですよね。
    実際レイバンの物をかけた事がありますが成程と思いました。

    オレンジの街頭は危険な場所と人がよく
    歩く場所に多く設置されている気がします。

    以上妄想の話でした。

    • がら
    • 2005 11/21 7:02am


    低コストということもあるらしいです
    http://gendai.net/contents.asp?c=053&id=15877


  5. トンネルと違って排ガスがこもるってことも無いから
    野外のオレンジ灯は見やすさ&低コストで使ってるのかな。
    電気代はどっちが効率いいんでしょうね。

    しかし、白線が追い越し禁止線に見えてしまうという弊害もあるのか・・・

*