尾山台団地センター

尾山台団地センター

尾山台団地にある、おやまだいショッピングセンター。
スーパーや散髪屋さんなどが立ち並んでいるようです。
この団地独特の古めかしさがいい味を出しています。

バス停の名前は「尾山台団地センター」になってます。
「ショッピング」が抜けるとだいぶ意味が違ってくると思うんだけど。

この写真の逆方向には上尾市立図書館の瓦葺分館があります。
さいたま市民ですが、隣接市町の図書館も使えるので利用しています。(妻が)

そういえば僕はと言うと、24日が返却期限の本を5冊も借りたのにまだ一冊も読みきっていない・・・
読まねば。

宮原駅入口交差点@中山道

中山道 宮原駅入口交差点

国道17号、中山道の宮原駅入口交差点。
ファッションセンターしまむらの本社を背にして東京方面を眺めると、マミーマートの本部が見えます。

マミーマートは曜日によっては結構安くポイントも美味しいようで、自宅近辺のスーパーとしては遠いほうですが妻が結構利用しています。

さいたまに来て初めて知ったスーパー(ディスカウントスーパー含む)

  • マミーマート
  • アコレ
  • ビッグ・エー
  • ベルク
  • ロヂャース
  • コモディイイダ
  • ヤオコー
  • フードガーデン
  • オーケーストア
  • イーズ
  • ベルクス
  • つるかめ
  • ジャパン
  • マルヤ

挙げてみると結構ある!

郵政民営化前日の郵便局

2007-09-30撮影 北区櫛引町二丁目
2007-09-30撮影 北区櫛引町二丁目
大宮西郵便局

ゆうびんビズカード
ゆうびんビズカード

郵政民営化前日の大宮西郵便局。自宅最寄りの郵便局がここ。
看板は覆いがされることもなく新しいものに掛け替え済みだった。
中は明かりが付いていて、沢山の人がせかせか働いているのが見えた。

郵便局会社のシンボルカラーはオレンジなので、看板も赤→オレンジへ。
赤→オレンジといえば携帯電話のauが過去に同じ変化をしていた。

10月1日から後納差し出しの祭に必須になるゆうびんビズカードが、前日の今日やっと到着。ギリギリあぶねー

ド忘れ禁止法適用したいぐらいですわ


2006-12-28撮影 盛岡南サティ

夏のピークの頃よりはマシだけど、それなりに暑かった今日。
こんな休日は外出せずを決め込みたいところだったけど、主食の米が無くなっていたので仕方なく近所のサティに買い出しに。(写真はサティ違い)

店内をまわっていると、カゴに入れたくなるものがザックザク。
でも自転車で来てしまったので米を持ち帰る事を考えるとあまりガサになってはツライ。仕方なく限りなく絞り込んでレジへ。

帰宅。
手を洗って、うがいして、買ったものを冷蔵庫に入れて。
おし、任務終了!

…( ・ω・)

…( ・ω・)?

…( ・ω・ )???

…( ゚Д゚ )ハッ!

米忘れた…orz

すべてのやる気を失って、米買い直しに行けなかったよ。