祝・世界一!

日常風景


上太田字蔵戸前 2006/03/09撮影

祝・王ジャパン世界一!!
予選では2敗でヒヤヒヤ。メキシコに大感謝。準決勝も2回負けてる相手でヒヤヒヤ、でも三度目の正直で快勝。そんなヒヤヒヤ続きの日本代表でしたが、最後はきっちりとキメてくれました!

今回の大会ではイチローの興奮ぶり(?)が印象的でした。
いつもクールで淡々と話す感じのイチローですが、興奮すると饒舌で結構早口になるんですよねー。年始の古畑任三郎での名演技といい、印象が結構変わりました。去年まではそれほどでも無かったけど、すっかりファンになってしまいましたw(にわかですがw)
優勝決定後の、ほんのり酔っぱらった笑顔が本当に嬉しそうで、見てて気持ちよかったです。

そんなWBCの合間、今日の新聞に折り込まれていた、県内の教職員の異動情報を眺めていたんですが、自分の母校を「仁王、仁王、仁王・・・」と探していたところ、目にとまったのは「母体」の文字。ぼたい?母体から異動?生まれたて教師っちゅーことか?
なーんて考えながらさっそく検索してみたところ、あるんですね?前沢町立母体小学校。ぼたいではなく、もたいと読むようです。
サイトの沿革を見てみると、明治6年創立!今年で創立133周年を迎える歴史ある学校なのでした。覚えておこっと。