今日から再開・・・

雑記

しばらく間があいてしまいました。

突然PCの調子が絶不調になって、OSから全部入れ直していたらこんなにも日が経過してしまいました。

どんな風に不調だったかというと、ごくフツーの画像を開くのに1分もかかったり、全く開かなかったり。OSはWinXP。プロセス見てみるとexplorerにCPU時間ガッツリとられてるんですよね。表示では50%でしたが、HTonなので他のアプリをほとんど動かしてない状態でPen2.6GHzのほぼ100%。これを1分使ってやっと写真が表示される。もうイライラです。

それでOSから再セットアップじゃー!というコトになったわけですが、気づけば今のOSはPC組んだ時に入れてからずっとそのままですから、もう2年半以上入れ直すことも無く、ついこの前まで快調に動いていたわけですね。9x系使ってた頃は2ヶ月にいっぺんは入れ直してましたよ。XPさんすごいです。

ということで、2年半以上ぶりに始まったメインPCの再セットアップ。
メイン以外のPCは2、3時間もあれば全部整ってましたから、まぁ10時間もあれば終わるだろうと始めたのですが、とてもとても見込みが甘かったです・・・。

– 1日目 –
まず丸ごとバックアップに2時間。
データ・設定をそのまま移行したいアプリのピックアップ・設定の別途保存にたぶん5時間ぐらい。
OSの再インストール1時間。
OSのアップデート1時間。
ギブ

– 2日目 –
前の環境で入ってたソフトを全部インストール10時間
ギブ

– 3日目 –
ソフトの設定などなど、徹底的に復元20時間くらい
ついさっき終わりました。

2年半ぶりのメインPCの再セットアップ。2年半もあれば入学したばかりの小学生はひらがなをマスターし、漢字もそこそこ読み書きできるようになり、九九まで覚えちゃって、分数なんかもかじり始めちゃうぐらいに成長しているわけで、MyPCにも2年半でそれなりの資産ができていたというか、アプリの設定項目からなにからかなり膨張してたんですね。
2年半を1日では到底復元できず、結局3、4日かかってしまいました。
疲れた。
もうメインPCの再セットアップはしたくないー。

雑記

Posted by たくみ